シロダーラの施術料金はどのくらい?【料金相場について詳しく解説!】

みなさんは『シロダーラ』をご存じでしょうか?
言葉は聞いたことはあるけど、どういうものなのかよくわからない方や、
シロダーラは知ってるけど、どんな施術で料金はどのくらいなのか気になる方もいるのでは?

この記事では、
・シロダーラについて
・シロダーラの施術料金の相場
・シロダーラの施術の流れ

中でも、特に気になる「料金相場」について詳しく解説していきます!

シロダーラについて知らなかった方、これからシロダーラを試して見たい方へ向けてサロン選びの不安解消に役立つ記事になってますので、ぜひご一読ください。

シロダーラとは?

シロダーラ 料金


シロダーラとは、世界3大医学『アーユルヴェーダ』の施術法の一つです。
施術法は人肌程度に温めたオイルやハーブ水を、おでこに一定時間流していくというもの。
施術が始まってしばらくすると、意識がぼんやりとして、体がぽかぽかと温まってくるのが実感できます。
シロダーラの施術中は、一種の『瞑想』状態となります。
瞑想状態になると、脳の疲れや雑念が取れて、乱れた自律神経を整えるほか頭の中が非常にすっきりとしてきます。
そのためシロダーラは、『脳内マッサージ』と言われるほどリラックス効果・デトックス効果が高い施術となっています。
また、リラックス効果やデトックス効果の他にも、さまざまな嬉しい効果や症状の緩和が期待できます。

【シロダーラの主な効果】
・リラックス効果
・デトックス効果
・精神疾患の緩和
・不眠症の緩和
・美肌効果
・美髪効果
・物忘れ防止や記憶力向上効果
・眼精疲労の緩和
・薄毛や白髪防止効果

シロダーラ料金相場


シロダーラの料金相場はおおまかに以下の通りです。

・相場は10,000円~15,000円程度
・ヘッドマッサージ付き 9,000円
・全身マッサージ(アビアンガ)付き 12,000円~15,000円
・施術時間は60分位が多い

シロダーラ施術メニューと料金相場詳細

シロダーラ 料金


ここではシロダーラのメニュー別に料金相場を詳しく解説していきます。
メニューや料金設定はサロンによって異なります。
ここでは多くのサロンで施術されているメニューを参考にご紹介します。

※ほとんどのシロダーラサロンでは、以下のメニューが料金に含まれています。
・オイルマッサージ
・ヘッドマッサージ
・専門医師やセラピストによるカウンセリング

シロダーラサロンでは、大きく分けて2種類のメニューがある


【①シロダーラ+ヘッドマッサージ】
シロダーラの施術の他に、ヘッドマッサージが付きます。
所要時間:60分程度(カウンセリング込み)
料金相場:9,000円~10,000円程度

【②シロダーラ+全身マッサージ】
シロダーラの施術の他に、全身マッサージが付きます
所要時間:90分程度(カウンセリン
グ込み)
料金相場:12,000円~15,000円程度

その他オプションがあることも


(例)
・トリートメント延長(10分延長など)
料金相場:1,000円~1,500円

・アロマオイル追加
料金相場:1,000円~1,500円

回数券があるサロンもあり


(例)
・3回チケット
料金相場:25,000円~27,000円

・5回チケット
料金相場:46,000円~47,500円程度

※回数券には有効期限が設定されている所が多いです!期限に注意しましょう。

h3サロン独自の料金プランもあり
(例)
・ペア割引 2名利用プラン(カップル・家族・友人で利用可)
料金:22,000円~(初回限定価格:16,000円)

シロダーラはどこで受けられる?


シロダーラの施術を受けられる施設
・シロダーラ専門サロン
・美容院
・エステサロン

美容院ではヘッドスパの延長としてシロダーラの施術を行う所があります。
シロダーラ専門サロンやエステサロンはより本格的な施術を受けられるのが大きな特徴。

シロダーラの施術流れ

シロダーラ 料金


シロダーラの施術はどのように行われるのでしょうか?
初めてシロダーラの施術を受ける方は分からないと不安に感じてしまいますよね。
ここではシロダーラの施術の流れを詳しく説明していきます。

①アーユルヴェーダの専門医師・セラピストによる診察


施術を始める前に、アーユルヴェーダ専門医師やセラピストによる診察を行います。
【診察内容】
・自分の体質(ドーシャ)の診断

※補足※ドーシャとは?
アーユルヴェーダでは体質を3つに分けています。
・ピッタ(火)
・ヴァータ(風)
・カパ(水)

シロダーラではこの体質をドーシャと呼び、ドーシャに合わせたオイルやハーブ水を施術前の診察で選んでもらいます。

事前マッサージ


シロダーラの施術前に、事前マッサージを行います。
施術前にマッサージを行うことで、シロダーラの効果を最大限に引き出します。
事前マッサージは、施術メニューにより範囲が異なります。

①ヘッドマッサージのみ
②全身マッサージ(足浴~足裏マッサージ・デコルテ・ヘッドまで全身)

シロダーラの施術開始


ここでいよいよ、シロダーラの施術が始まります。
人肌に温められたオイルやハーブ水をおでこに一定の量を静かに流していきます。
施術時間はおおよそ『20分~30分程』です。
人によっては短く感じるかもしれません。
しかし、短時間でも一種の瞑想状態になります。
瞑想状態になると、意識がぼーっとし始め、施術後は非常に頭の中がすっきりとした感覚を味わうことができます♪

施術終了


シロダーラの施術が終わったら、余分なオイルを拭き取り終了となります。
シロダーラの施術後はなるべく頭皮にオイルを残しておいたほうが良いとされています。
なぜなら、頭皮にオイルを残しておくことで、シロダーラの効果をしっかりと感じることができるためです。

最後にアーユルヴェーダ専門医師やセラピストから今後の生活アドバイスを受けて、全て終了となります。

シロダーラの料金はサロンによってさまざま。自分に合ったサロン選びを!


いかがでしたでしょうか?
今回は、シロダーラの料金について説明してきました。

大まかなメニュー設定はどのサロンも変わりはありませんが、オプションや細かいメニュー設定はサロンによって、それぞれ特色があります。

初めてシロダーラをしてみたい方は、初回限定料金があるサロンで施術を受けると、費用も抑えれ、サロンの雰囲気も分かるのでオススメです。

お気に入りのサロンが見つかったら、ぜひ定期的にシロダーラの施術を受けて、シロダーラの素晴らしい効果を思う存分味わいましょう。

日常生活の質の向上に一役買ってくれること間違いなしですよ!
ぜひシロダーラ、お試しくださいね。

また、大阪近辺の方は、是非一度KARUNAのシロダーラ施術を受けてみてください。

北浜タワーで贅沢なシロダーラ体験が可能です。

KARUNAでは、上馬場博士の監修により油を使うシロダーラよりも大きな効果が出た「ハーブトリートメント」(特許取得)を使用しています。

施術後はベタベタ感がないトリートメントとなり、ツヤがある、サラサラとした髪になるため、長い髪の方達にも喜ばれています。

体験コース割引もあり、半額でサービスいたします。

ご興味がある方は一度お問い合わせください。
▼お問い合わせ
https://karu-na.net/contact/

お電話での受付も承っています。

▼電話番号
06-6180-8739