頭皮マッサージで眼精疲労によいツボを刺激!その方法とは?

頭皮マッサージが眼精疲労によいのをご存じでしょうか?

あるマッサージ店では、頭皮をほぐしにきた人の来店理由は「頭痛」ではなく「眼精疲労」が一番多いそうです。

それだけ眼精疲労に悩んでいる人は多く、頭皮マッサージを眼精疲労軽減に効果を感じている人が多いのでしょう。

この記事では、頭皮マッサージで眼精疲労を軽減する方法と、効果がある理由について紹介します。

パソコン作業などで普段から目を酷使している人は、今回の方法をぜひ試してみてください。

頭皮マッサージで眼精疲労を軽減したい!

頭皮マッサージ 眼精疲労 ツボ

頭皮マッサージをすると「目がスッキリした」「視界がクリアになった」「まぶたが軽くなった」と感じる方は多いようです。

自宅でも一人でできるため、帰宅後や就寝前の習慣にしましょう。

側頭筋のマッサージ

側頭筋とは、耳の上のこめかみから頬骨をくぐって下顎まで伸びている筋肉のことです。

人差し指、中指、薬指の指の腹で、円を描きながら、側頭筋を上から下までマッサージしましょう。

両手のひらで側頭部を包んで圧迫したり、指の腹でこめかみを回しながら、目がつり上がるくらいに引き上げたりする方法もあります。

少し痛いと感じる程度がちょうどよい力加減です。
頭皮が硬くなっている人は、お風呂に浸かったままマッサージすると、比較的簡単にほぐせますよ。

首の後ろのマッサージ

首の後ろのマッサージで、眼精疲労が改善したという人も多いようです。

筋肉をゆるめると効果が高まるため、首の後ろをホットタオルなどで温めてから始めるとよいでしょう。

まずは、頭の後ろに手を組み、頭を下に向けて引っ張り首筋を伸ばします。

首の筋肉がほぐれたら、うなじの髪の生え際や首の後ろのへこんだくぼみを、指で上へ押し上げるイメージでマッサージしていきましょう。

仕事で疲れたときなどに、さっとマッサージしておけば、目や頭がすっきりして気持ちよく集中してもう一踏ん張りできそうです。

頭が重いなどの症状がある場合は、後頭部の髪の毛の生え際をつまむようにほぐすのもオススメです。

うなじのマッサージ

うなじのマッサージでは、目との関わりの深い筋肉「後頭下筋群」を中心にマッサージします。

後頭下筋群は、うなじ中央のくぼんだ部分にあり、うなじの骨の部分に両手の親指以外の指でもみほぐすと効果を感じられるようです。

後頭部の骨に向かって、親指を押しつけるようにして刺激を与えると、効果を感じやすいでしょう。

目の周辺のマッサージ

目の周辺を直接マッサージするのもよいでしょう。

目の上側、目の下側、眉毛の上、頬骨などの筋肉を、人差し指、中指、薬指の腹を使って順にほぐします。

目の周辺や眉毛を軽く押さえつつ外方向へと流すようにしたり、手のひら全体で目を覆って温めたりすると、血行が促進され疲労物質の代謝を促すため、眼精疲労に効きやすくなります。

最後に、冷たいタオルでクールダウンすると目がすっきりします。

頭皮マッサージが眼精疲労に効くといわれている理由

頭皮マッサージ 眼精疲労 ツボ

眼精疲労と頭皮とは、どのような関係があるのでしょうか?

頭皮マッサージがなぜ眼精疲労に効くといわれているのか、2つの理由を紹介します。

血流がよくなるから

目の周りなどが重く疲労を感じるときは、頭部の血液の流れが停滞していることが原因だといわれています。

目と血液は非常に関わりが深く、血流が滞ると目に栄養が行き渡らず、目が疲れやすくなったり、物が見えにくくなったりすることがあります。

頭皮をマッサージすると、目の周辺の血流も同時によくなるため、新鮮な酸素や栄養が運ばれます。

しっかりと目に栄養が行き渡れば、目がスッキリして眼精疲労の改善につながります。

自律神経が整うから

自律神経が整うと、眼精疲労が軽減するといわれています。

過労、睡眠不足、ストレスなどが長い間続くと、自律神経のバランスを崩し、交感神経が優位な状態になります。

交感神経が優位になると、筋肉が緊張し血管収縮をしにくく、内蔵も動かなくなるなどの症状があらわれることがあります。

目に栄養が十分に供給されにくくなるため、眼精疲労を感じやすくなるのです。

頭皮マッサージを行うと、脳がリラックスして副交感神経が優位になり、血管が拡張し、内蔵が動き、身体中に栄養が行き渡ります。

目にも十分な栄養を送れるため、眼精疲労も回復する可能性が高くなります。

眼精疲労に効果があるといわれているシロダーラとは?

頭皮マッサージ 眼精疲労 ツボ

「シロダーラ」は、予防医学としてインドで古くから伝わるアーユルヴェーダの施術の一つです。

シロダーラは「第3の目」といわれる額のチャクラに、頭の上から施術を受ける人に合わせて調合された、温かいアロマオイルを細く流し続けます。

深い瞑想と同じような効果を得られ、さまざまな体の不調を改善すると伝えられています。

額のチャクラから脳に直接作用を及ぼすといわれているシロダーラは、手では届かない脳へのマッサージにつながり、脳の神経の緊張を緩めてくれます。

日本でも専門のシロダーラサロンや美容サロンがあるため、国内でシロダーラの施術を受けられます。

脳へのやわらかいアロマオイル刺激は、長時間にわたるパソコン作業やスマホの使用により疲れた目を優しく癒してくれるでしょう。

まとめ

今回は、眼精疲労によいとされている頭皮マッサージの方法と、効果があるといわれている理由について紹介しました。

日本でも「側頭筋」「首のうしろ」「うなじ」「目の周辺」には、眼精疲労に効果があるとされている多くのツボがあるといわれているため、このあたりの頭皮マッサージの効果は期待できそうです。

また、インドの伝統医学「アーユルヴェーダ」の施術のひとつ「シロダーラ」は、近年日本でも徐々に認知されつつあります。

専門のサロンも増えているので、興味のある人は一度試してみてくださいね。

シロダーラによる深い瞑想は、重かった目と体を軽くすっきり爽快にしてくれますよ。