シロダーラの瞑想状態と得られる効果について詳しく解説

究極の癒しともいわれるシロダーラに興味がある人も多いでしょう。

シロダーラとは、脳のマッサージや脳のトリートメントと呼ばれるインドの伝承医学、アーユルヴェーダの施術のひとつです。

この記事では、シロダーラの瞑想状態とはどのようなものか、またその効果やシロダーラの瞑想がオススメの人について解説します。

シロダーラが気になるけれど、初めてで施術することを迷っている人にわかりやすい内容なので、ぜひご覧ください。

シロダーラの瞑想とは?

シロダーラ 瞑想 効果

シロダーラの瞑想がどのようなものか解説します。

瞑想は脳波がシータ波になっている状態

脳には電流波形があり、以下の5つの脳波があります。

【脳の状態】
1~4Hz:デルタ波……深い睡眠状態
4~8Hz:シータ波……まどろみの状態
8~13Hz:アルファ波……非常にリラックスした状態
12Hz以上:ベータ波……一般的な状態
26Hz~70Hz:ガンマ波……興奮状態

瞑想で目指すのは、シータ波のまどろみの状態です。
シータ波は記憶を司る脳の部位・海馬との関係が強く、眠気がある時、集中している時などに発生します。

どうやって瞑想状態を作り出す?

そもそも瞑想をしたことがない人にとっては、瞑想がどのようなものか気になる人もいるでしょう。

瞑想とは、心を鎮めて無心になる状態のことです。

シロダーラでは、額の中央にある第三の目(サードアイ)とも第六チャクラともいわれるツボに、頭上から専用のオイルを垂らし続けることで、瞑想状態を作り出します。

脳の司令塔であるツボに一定の量でオイルを垂らすほんのわずかな圧で、池に水滴が落ちて波紋が広がるように脳波を発生させるのです。

シロダーラの瞑想状態とはどのようなかんじ?

シロダーラを開始してしばらくすると、意識がぼーっとし始めます。
次第に周囲の音が気にならなくなり、起きているか眠っているかわからない状態になります。

その後、身体が熱くほてり始め、全身に汗がにじんできます。

これは、脳の緊張がほぐれ自律神経が緩んだ状態で、シロダーラが脳と身体に働きかけている非常によい状態です。

自力で瞑想状態を作り出すのは難しい

近年ヨガなど日常生活に瞑想をとりいれている方も多いようです。

しかし一人で瞑想するのは難しく、単に目をつぶってもなかなか瞑想には入れません。
ある程度の訓練が必要といわれています。

シロダーラを行うと、脳へのオイルの刺激が助けとなり、気がつけば瞑想状態になっている人が多いようです。

「瞑想しなければ!」と無理に瞑想しようとすると、プレッシャーでうまく瞑想できません。
楽な姿勢で何も考えず、自身の深部や呼吸に集中しましょう。

シロダーラの瞑想の効果とは?

シロダーラ 瞑想 効果

シロダーラの瞑想の効果について解説します。

脳の疲労回復

瞑想は、休みなく働いている脳をリラックスさせ、シータ波を発生させることで脳の疲労を回復させます。

脳の機能を活性化させ集中しやすく直感力を高めるため、仕事や趣味などのパフォーマンスも上がりやすくなるでしょう。

脳の疲労が回復したことで、眼の筋肉の緊張が取れ、視力が良くなったという人もいるようです。

睡眠の質の向上

シロダーラの施術後には、睡眠の質が向上したという人が多いようです。

上質な睡眠は、体を休めて組織を再構築するのに非常に大切です。
シロダーラの瞑想状態はシータ派を発生させ、睡眠に入りやすい状態にしてくれます。

シロダーラの瞑想は、脳の疲労回復を促し余計な雑念が消えることで脳がリラックスし、睡眠の質の向上に期待できます。

しっかりと寝ることで、心身の安定や身体の健康にもつながりますね。

健康な髪へ導く

シロダーラの施術では、頭皮の筋肉をほぐして血行を良くするため、頭皮のデトックスができます。

上質なオイルによる第3の目への刺激でリンパの流れを促し、不要な老廃物を排出してくれるのです。

そのため定期的にシロダーラの施術を受けている人は、髪も健康で美しく、見た目も若々しい人が多いようです。

シロダーラの瞑想がオススメの人

シロダーラ 瞑想 効果

下記のような人は、シロダーラで瞑想を試してみることをオススメします。

瞑想で心身を整えることで、脳や身体に起こっているさまざまな問題が解決できる可能性があります。

日常的にストレスを抱えている人

瞑想で得られるシータ波は、自律神経を整えストレス軽減に効果があるといわれています。

日々の生活の中で受けるストレスを受け止めているのは脳なので、ストレスを感じるのは脳が疲れている証拠です。

シロダーラは脳に直接刺激を与えて疲労回復を助けます。
脳がリラックスした状態になれば、物事もポジティブに捉えられるようになり、ストレスを軽減できる可能性があります。

日常的に眠れない人

瞑想すると、上質な眠りを得られるといわれています。

・寝つきが悪い
・早朝に目が覚めてしまう
・寝た気がしない

近年このような人が増えているようです。
睡眠の質が悪いとホルモンバランスが崩れ、毎日の疲れが取れず、なんとなく身体が重いと感じる人もいるでしょう。

シロダーラを受けた後には、ぐっすりと寝られるようになったという人が多いようです。

睡眠導入剤を飲んでいた人も必要なくなったとの声もあります。

「足のむくみが取れて身体が軽くなった」「目がすっきりと軽い」などの感想もあるようです。

仕事のパフォーマンスをあげたい人

シロダーラで瞑想状態になると雑念のない無の状態になるため、やるべきことがはっきりとわかり、仕事のパフォーマンスが上がる人も多いようです。

絶えず働いている脳を休ませると、頭の中にある雑念やモヤモヤがなくなり、脳内が整理されます。
無意識に浮かんでくる思考に一つずつゆっくりと向き合えば、今自分に最も必要な思いや考えがひらめきます。

覚醒時にも、外部刺激が遮断された集中状態になりやすく、効率よく間違いなく作業をこなせれば、仕事で評価されることが多くなるかもしれません。

まとめ

今回は、シロダーラの瞑想状態とはどのようなものか、またその効果、そしてシロダーラの瞑想がオススメの人について解説しました。

瞑想は本来自宅でも行えるものですが、完全に無の状態になるには訓練が必要です。
瞑想の経験のない人が1人で行うのは簡単ではありません。

シロダーラなら、オイルによる額のチャクラへの刺激により、経験がない人も自然に瞑想へ導いてくれます。

日常的にストレスを抱えている人、しっかりと眠れず身体が重いと感じる人は、シロダーラを試してみるとよいでしょう。