女性に嬉しい効能ばかり?!ハーブ「タカサブロウ」について紹介

いつまでも美しい髪でいたいと思っている方に朗報です。

髪によいと言われているハーブ「タカサブロウ」をご存じでしょうか?

タカサブロウは、白髪抑制・育毛効果があるハーブだといわれています。

この記事では、タカサブロウの効能や摂取方法、摂取するときの注意点などを紹介しています。

タカサブロウには、髪だけでなく他にもさまざまな効能がありますので、ぜひ読んでみてくださいね。

タカサブロウとは?

ハーブ タカサブロウ 効能

タカサブロウは水田のふちなど湿地に生える薬草です。


高さ20〜70cmの一年草で、日本では7〜9月頃が花期となり小さな白い花を咲かせます。

タカサブロウは世界に約10種ありますが、現在日本で自生しているのは1種のみです。

「タカサブロウ」という名前の由来には2つの説があります。

・筆や墨を買えなかった高三郎という人が、この草の茎を折って字を書いたことが由来

・皮膚のただれを治す薬草「タタラビソウ」が現在の「タカサブロウ」の語源

ハーブの名前で「タカサブロウ」とは、なかなかしぶいですよね。

タカサブロウにはどのような効能があるの?

ハーブ タカサブロウ 効能

タカサブロウにはどのような効能があるのでしょうか?

育毛が注目されていますが、タカサブロウには他にも体にうれしい多くの効能があります。

順に紹介していきます。

育毛

タカサブロウを折ると出てくる黒い汁を髪に塗ると、育毛を促す効果があります。

そのため日本や中国では染料や毛染め、薄毛や白髪対策に用いられ、インドでは育毛剤として使用されていました。

タカサブロウは、昔から世界中で毛髪の成長を助ける薬草として重宝されています。

インドの予防医療であるアーユルヴェーダでは「髪の支配者」といわれているそうで、髪への効果がかなり期待できそうな呼び方ですよね。

アンチエイジング

漢方で重要視されている五臓(肝・心・脾・肺・腎)も中でも、生命力をたくわえ、老化をコントロールするといわれているのが腎臓です。

タカサブロウはこの腎臓の機能を補い、髪に潤いを与え、肌を老化から守ってくれます。

美しい髪と肌を手に入れるだけで、見た目の印象はぐっと変わってきますよ。

更年期対策

タカサブロウには、体にこもった熱を冷ます効果があるため、ほてりやのぼせにも効果があります。

また、熱によって起こる下記のような出血傾向も軽減されます。

・鼻血が出る

・歯ぐきから血が出る

・皮下出血

・下血(※肛門からの出血)

・吐血(※血を吐くこと)

・血尿

更年期で体に熱がこもって出血しやすい方には、とくにオススメです。

冷え性

手足の冷え対策にもタカサブロウがオススメです。

タカサブロウの効能である血行改善効果により、血流のよどみで起こる腰痛や生理痛にも効果があります。

体の冷えが気になる方は温かいお茶として飲むか、きざんだ茎を布袋に入れお風呂の入浴剤にするとよいでしょう。

かゆみ止め

タカサブロウの煎じ液でパッティングすると、皮膚のかゆみを抑えられます。

タカサブロウの熱を冷ます働きや保湿効果、また抗菌作用により、かゆみが起こる皮膚の根本原因に働きかけてくれます。

虫さされや汗による辛いかゆみなどを和らげてくれるのはうれしい効能ですね。

タカサブロウはどうやって飲むの?

ハーブ タカサブロウ 効能

さまざまな効能があるタカサブロウですが、どうやって飲むのでしょうか?

漢方では、タカサブロウは「早蓮草(カンレンソウ)」として売られています。

早蓮草は薬局やネットショップなどで購入できますが、全草を採取すれば自分でお茶を作れます。

タカサブロウのお茶の作り方

効能たっぷり!タカサブロウのお茶の作り方を紹介します。

①夏にタカサブロウの全草を採取

②タカサブロウを水洗いして天日干しする

③乾燥したタカサブロウを熱湯で5分抽出

簡単ですよね。

しっかり抽出したいときは沸騰してからとろびで10〜15分抽出すると、濃いめのお茶ができます。

独特の香りはありますが、渋みや苦味はない飲みやすいお茶です。

冷えが気になる方は、温かいお茶にするか体を温める効果がある生姜などの生薬と合わせて飲むとよいでしょう。

タカサブロウの保存方法

タカサブロウは、湿気を含みやすく保存には注意が必要です。

保存状態が悪いとカビや虫がわきやすく、傷みの原因になります。

湿気を避け密閉容器に入れ、直射日光が当たらない涼しいところに保管しましょう。

タカサブロウを飲む際の注意点

タカサブロウを飲むときにはいくつかの注意点があります。

・胃腸が弱く下痢しやすい方

・主治医から漢方の服用を制限されている方

・食物アレルギーのある方

・乳幼児

・入院中の方

これらに該当する方は、なるべくタカサブロウを飲むのは控えたほうがよいでしょう。

該当する方でタカサブロウを飲んでみたい場合は、かかりつけの主治医に相談することをオススメします。

まとめ

髪を育てる効能が注目されているタカサブロウですが、実は他にもさまざまな効能があります。

・育毛効果

・アンチエイジング

・更年期対策

・冷え性

・かゆみ止め

どれも女性にうれしい効能ばかりですよね。

タカサブロウはさまざまな効能から、アーユルヴェーダのオイルやアロマで使われることも多いハーブです。

万人受けするさっぱりした香りなので、これから注目のハーブになりそうですね。