タカサブロウは本当に髪への効果がある?詳しく解説します!

薄毛や白髪で悩んでいる方の中には「タカサブロウ」と聞いてピンとくる方もいるかもしれません。

タカサブロウは、インドのアーユルヴェーダの中でも、アムラと並ぶ有名な育毛ハーブです。

和漢では「早蓮草(カンレンソウ)」とも呼ばれるこのタカサブロウが、本当に髪への効果があるのか調べてみました。

花言葉は「いつかきっと」だそうです。

これは期待できそうです。

タカサブロウは髪によい?

タカサブロウ 髪 効果

タカサブロウの茎を折ると、黒い汁が出てきます。

そのため、昔から日本や中国では染料や毛染めに使われ、さらには薄毛や白髪対策としても利用されてきました。

本当に髪に効果があるのか、髪によいとされる理由を探ってみました。

インドや中国では古くから育毛剤として使われている

薄毛や白髪は、頭皮の老化が原因とされています。
そのため、髪を取り戻すにはまずは頭皮の若返りが必須となります。

インドのアーユルヴェーダでは、古くからタカサブロウが「髪の支配者」と呼ばれ、塗布することで毛髪の成長を助けるハーブだとされています。

また、タカサブロウは中国でも長い間、薄毛や若白髪の改善などに利用されてきました。

長年に渡り、遠く離れた異なる地域で使われ続けているのであれば、実際に効果があるからと考えられるのではないでしょうか?

育毛を阻害する成分が含まれている

タカサブロウには「ウェデロラクトン」という成分が含まれています。

「ウェデロラクトン」は「テストステロン」と「5α‐リダクターゼ」を強く阻害し、男性ホルモンを活性化させ薄毛の原因となる「ジヒドロテストステロン(DHT)」に変換されるのを防ぎます。

脱毛因子を増やし、毛根細胞の増殖を抑制してしまう「ジヒドロテストステロン(DHT)」を減らすことにより、頭皮の機能を正常化し、薄毛や脱毛になるのを防ぐと予想されています。

タカサブロウはヘアケア製品にも使われている

日本でもタカサブロウの有用性が評価され、タカサブロウが配合されたシャンプーやトリートメントが増えてきました。

タカサブロウエキス配合と書かれ「毛根を活性化する」「白髪を目立たなくする」と書かれている商品が売られています。

安全基準の厳しい日本で売られているのであれば、毒性などの心配もなさそうです。

タカサブロウを髪の健康のために使用する方法

タカサブロウ 髪 効果

タカサブロウの有効性は非常に期待できますが、100%とはいえないかもしれません。

しかし、タカサブロウの成分の研究結果や、予防医学の発達している本場インドのアーユルヴェーダで長年使われているという事実から、髪によいからこそ続いているのではないかとも考えられます。

それでは、タカサブロウが実際どのような使い方をしているのか具体的に紹介します。

漢方薬

タカサブロウは漢方薬として利用されることが多いようで、中国では昔から抜け毛のトラブルに使われている「二至丸」という漢方が有名です。

「二至丸」とは、夏至のころに採取する「早蓮草(カンレンソウ)」と、冬至に採取する「女貞子(ジョテイシ)」を合わせたもので、頭皮の血の流れをスムーズにし、良質の血液が毛根まで届くのをサポートするとされています。

日本では健康食品「二至丹」という名前で売られ、若白髪に適応する漢方として販売されています。

ヘアーオイル

タカサブロウのハーブオイルは、頭皮に塗布し、血流不全や栄養不足を改善する対策として用いられているようです。

頭皮の皮脂腺から分泌される皮脂が酸化すると、強い抗酸化脂質となり発毛や育毛に支障が出やすくなります。

また、頭皮が乾燥した場合も、毛根細胞が退化します。

ハーブオイルは皮膚浸透性が高いため、これらを解消し、頭皮が傷付くのを抑えてくれるといわれています。

ベタベタするのが苦手であれば、ハーブエキスを利用するのもよいでしょう。

シロダーラ

アーユルヴェーダといえば、シロダーラを思い浮かべる方も多いかもしれません。

シロダーラとは、額の第3の目といわれているツボに、専用オイルを垂らす施術です。

タカサブロウは、育毛効果の他にも「アンチエイジング」「冷え性」「更年期障害」など期待されている効果は高いため、シロダーラで利用されるオイルでも、タカサブロウを調合することは多いようです。

究極の癒しであり、脳のマッサージともいわれるシロダーラで利用すると、タカサブロウの効果も高まるかもしれません。

まとめ

今回は、タカサブロウが本当に髪によいのか調べてまとめました。

約5000年の歴史あるインドの伝承医学アーユルヴェーダの代表的なハーブ「タカサブロウ」。

さまざまな研究結果があり、薄毛や育毛に効果がある成分である可能性は高まっています。

また、タカサブロウには強い消臭効果と抗菌効果も確認されているため、頭皮の衛生面にも期待できそうです。

頭皮を衛生的に保つことは毛穴の詰まりを防ぎ、毛根の成長を助けることにもつながるため、ダブルの効果といえるのかもしれませんね。