アムラのすごい効果!インドのスーパーフルーツ【アムラ】効果をご紹介

インドでは古くから親しまれてきた『アムラ
実は、美容と健康に驚くべき効果がたくさんあるんです!

この記事では
・アムラとは?
・アムラに含まれる成分
・アムラのすごい効果
・アムラの活用法
について詳しく解説していきます!

これまでアムラを知らなかった人、知ってはいたけどどうやって活用したら良いか分からなかった人にとって有益な内容になっています!
ぜひご一読ください♪

アムラとは

アムラ 効果
アムラとは、インド原産のトウダイグサ科の高さ8m程の木に実る果実のこと。
大きさはピンポン玉くらいの大きさで、薄い緑色の実をしています。
日本の梅のような形をしています。

世界3大医学のアーユルヴェーダでは、美容と健康維持に良いとされ『若返りのフルーツ』として古くから活用されてきました。
アムラはサンスクリット語で『看護師』を意味し、本場インドでは家庭薬として日常的に活用されています。

アムラに含まれている成分

古くから美容と健康の為に重宝されてきたアムラ。
アムラには、美容と健康維持のために必要な成分がたっぷりと含まれています。

アムラに含まれる主な成分はこちらです。
・ポリフェノール
β-グルカゴリンなどのポリフェノールが100g中3000mgも含まれています。
これは、ポリフェノールが豊富に含まれている赤ワインの30倍の量に相当します。

・ビタミンC
ビタミンCは100g中800mg以上含まれています。
このビタミンCの量は、レモンの10倍に相当します。

・食物繊維(ペクチン)
アムラには食物繊維の一種であるペクチンが豊富に含まれています。
ペクチンとは『くだものに野菜や果物の細胞壁に含まれる天然の多糖類』の事。
簡単にいうと、天然のとろみ成分です。
このとろみ成分が、腸内の不要なものを絡めとってくれるため、便秘解消に役立ちます。

・鉄分やミネラル
他にも鉄分やミネラルなども豊富に含まれています。

アムラのすごい効果8選【インドでは万能薬】

アムラには、さまざまな体に良い成分が豊富に含まれているため、美容や健康維持効果が期待できます。
ここではアムラの効果について解説していきます。

・抗酸化作用
アムラに豊富に含まれている、ポリフェノールやビタミンCは高い抗酸化作用があります。
紫外線やストレス・喫煙・アルコールの摂取で体内に活性酸素が発生します。
この活性酸素は体内のサビと呼ばれ、体が酸化し老化や健康を害する原因になります。
アムラに含まれるポリフェノールやビタミンCが活性酸素を強力に防いでくれます。

・糖尿病や高血圧の予防
アムラに含まれている『ポリフェノール(β-グルカゴリン)』には血液中の血糖値の上昇を抑え、血圧を下げる効果があります。
さらに、食物繊維『ペクチン』にも血液中の血糖値上昇を防ぐ効果があります。

・コレステロールを下げる
アムラに含まれている『ポリフェノール(β-グルカゴリン)』はコレステロールや中性脂肪を低下させます。
β-グルカゴリンには、善玉コレステロールを増加・悪玉コレステロールの減少させる効果があります。
さらに、食物繊維である『ペクチン』にも、コレステロールや中性脂肪を下げる効果があります。
ペクチンのとろみ成分が、体内の不要な有害物質の排出を促してくれるため、コレステロール低下作用があります。

・美肌効果
アムラには『ビタミンC』が多く含まれています。
ビタミンCは肌・骨・筋肉などに必要なコラーゲンを生成する働きがあります。
美肌に欠かせないコラーゲンがしっかり作られる事で、美しい肌に生まれ変わりやすくなります。

・便秘改善効果
アムラに多く含まれている『ペクチン』には腸内環境を整え、腸内の不要なものを体外に排出する効果があるため、便秘改善に大きな効果があります。

・免疫力UP効果
アムラのビタミンCには、免疫力を高める効果があります。
ビタミンCは、細菌やウイルスを退治する白血球に多く取り込まれます。
ビタミンCを多く摂取することで白血球が活性化し、免疫力UPにつながります。

・貧血予防効果
アムラに含まれるビタミンCには、鉄分を体内に吸収しやすくする効果があります。
鉄分不足が原因の、鉄欠乏性貧血に非常に効果があります。

・白髪、抜け毛予防効果
アムラに豊富に含まれているポリフェノールやビタミンCには、白髪・抜け毛予防効果があります。
ポリフェノールは頭皮の血流を良くし、ビタミンCは頭皮の血管の強化に役立ちます。
そのため頭皮の状態が改善し、白髪や抜け毛予防効果があります。

アムラの食べ方・活用法

アムラ 入手
アムラは『甘み・酸味・苦味・渋み・辛み』の味全て感じる事ができる珍しいフルーツです。
アムラに含まれているビタミンCは熱に強いため、ピクルスやジャムに適しており、本場インドでは、アムラの実をジャムやピクルス・ジュースに加工して食べることが多いです。
その他、サプリメントとしても販売されているのでお手軽にアムラの効果を実感したい人にはオススメです。

アムラはどこで手に入れる?

アムラはまだ一般的に広く知られているわけではないので、一般的なスーパーなどでは取り扱いが非常に少ないです。

加工されていない生の果実を購入する場合、インド専門食材店やアーユルヴェーダ専門店で取り扱いがあります。一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

生のアムラが手に入らない・・そんな時は『アムラパウダー』

アムラ 効果
日本ではまだ生のアムラの実を手に入れるのは難しい場合がありますよね。
そんな時は、『アムラパウダー』がオススメ。
アムラパウダーとは、アムラの実を乾燥させた後、細かい粉末状にしたものです。
パウダー状になっているため、長期保存が可能なのでとても便利です。
アムラパウダーは、インターネット通販で簡単に購入出来ますよ♪

アムラパウダー活用法

アムラは『甘み・酸味・苦味・渋み・辛み』全ての味を感じられるので、色んな料理や飲み物に取り入れやすいです。

ここでは、アムラパウダーの活用法について解説します。
【アムラパウダー活用法】
・カレーの隠し味として
・ヨーグルトに混ぜる
・クッキーやケーキ作りの材料に混ぜる
・紅茶やハーブティーに混ぜる
・お水に混ぜて飲用する
・煮物の味付けに加える

アムラは甘み・酸味・苦味・渋み・辛み全ての味が含まれているので、他の料理や飲み物の味を邪魔することなく、グッと素材の味を引き立ててくれるので、幅広く活用しやすいです。
子供にも意外と食べやすく、さまざまな料理や飲み物に取り入れやすいので、是非チャレンジしてみてください。

アムラのすごい効果についてまとめ

今回は、アムラの効果について詳しく解説してきました。

小さくてかわいらしい果実からは想像出来ないほど、たくさんの栄養が含まれています。

生の果実を手に入れるのは少し難しいですが、アムラパウダーは比較的簡単に手に入れることができるので、お料理や飲み物に加えるなど、ご自分のお気に入りの活用法を見つけてみてくださいね♪

もし、生のアムラの実が手に入ったら、ジャム作りやピクルス作りにもチャレンジしてみると、アムラの活用の幅が広がって面白いですよ♪

美容と健康に嬉しい効果がたくさんの『アムラ』
これから取り入れてみてはいかがでしょうか?

KARUNAの商品にはアムラエキスが配合された美容に良いシャンプーなどを取り扱っています。

アムラ 効果

アムラだけではなく、天然の高品質成分のヘナも配合しております。

アレルギーの方や、髪に悩んでいる方は、一度お試しください。

→カルナリッチシャンプーを見る