シロダーラは『脳のマッサージ』やり方や効果について解説します


皆さんは『シロダーラ』という言葉は聞いたことありますか?
シロダーラとはアーユルヴェーダの施術法の1つで、さまざまな嬉しい効果がたくさんあるんです!

この記事では、シロダーラのやり方について詳しく解説していきます。

この記事を読めば、シロダーラのやり方や知識が深まりますので、ぜひご一読ください。

シロダーラって何?

シロダーラ 好転反応


シロダーラとは、世界3大医学『アーユルヴェーダ』の施術法の1つ。
おでこに、人肌程度に温めたオイルまたはハーブ水を一定時間流す施術です。
おでこには、第3の目・エネルギーの出入口とも言われる『チャクラ』があります。
このチャクラをオイルの浸透圧で開くことにより、良いエネルギーを体内に取り込むことが出来ると言われています。

シロダーラの施術を受けると、意識がぼんやりしてくると共に体がじんわりと温かくなり、一種の瞑想状態になります。
瞑想状態になると、脳内にリラックスしたときに現れる、α波が増加することも分かっています。
そのため、シロダーラは『脳内マッサージ』とも言われるほど、非常にリラックス効果が高く、さらに施術後は頭の中がすっきりとクリアになります。

アーユルヴェーダとは?【補足】

シロダーラ 料金


アーユルヴェーダは、インド・スリランカ発祥で5000年以上の歴史をもつ伝統医学です。
西洋医学のような、病気に対しての治療ではなく【健康で長生き】を目的とした『予防医学』であることが大きな特徴。
食事療法やヨガ・瞑想などを日常生活に取り入れて、病気を予防し、心身ともに健康で長生き出来る生活を目的としています。

シロダーラの効果とは?意外な効果も!

シロダーラ やり方


シロダーラはリラックス効果以外にもさまざまな効果があることが分かっています。

【シロダーラの効果】
①デトックス効果
②頭痛の緩和
③不眠症の緩和
④精神疾患の緩和
⑤抜け毛・白髪の予防
⑥髪の毛のトリートメント効果
⑦美肌・美顔効果
⑧物忘れ防止・記憶力向上効果

シロダーラを受けることで、脳内がリラックスし疲れが取れるため、心身の機能が向上・症状が緩和していきます!

人によっては、なかなか効果が感じにくい方もいるようですが、施術を継続して受けることで徐々に効果が現れてくるので、続けて施術を受ける事が大切です。

シロダーラは現代人の悩みを改善してくれる

シロダーラ 改善


シロダーラは現代人のさまざまな悩みに対して効果を発揮してくれます!

【シロダーラに向いている人はこんな人】
①最近なかなか眠れない・寝つきが悪い
②うつ気味で元気が出ない
③以前は無かった抜け毛・白髪に悩んでいる
④髪の毛のパサつき・痛みが気になってきた
⑤肌荒れに悩んでいる
⑥最近物忘れが気になる・忘れっぽくなった気がする

シロダーラのやり方は?施術の流れ【サロン編】


シロダーラの施術は、以下の3つで行われる事が多いです。
・専門サロン
・エステサロン
・美容院

では、シロダーラはどのような手順で行われるのでしょうか?
ここでは、専門サロンでのシロダーラの施術手順について解説していきます。

シロダーラのやり方【サロン編】

①アーユルヴェーダ専門医師やセラピストによる事前診察
施術前に、アーユルヴェーダ専門医師やセラピストの診察を受けます。
・自分の体質(ドーシャ)を知る
・体質(ドーシャ)に合ったオイルやハーブ水を選ぶ

ドーシャとは、アーユルヴェーダで分けられる体質の事。
『ピッタ(火)』『ヴァータ(風)』『カパ(水)』の3つに分類されます。

事前診察では、ご自身の体質や状態に合わせて、効果的なオイルやハーブ水を選んでもらいます。

②事前マッサージ
シロダーラの施術前にマッサージを行います。
施術前にマッサージを受けることで、全身の血行が促進され、シロダーラの効果を最大限に引き出してくれます。

③いよいよ「シロダーラ」施術開始
事前マッサージが終了したら、いよいよシロダーラの施術が始まります。
おでこに、人肌程度に温めたオイルやハーブ水を、一定時間流していきます。
施術時間はおよそ『20分~30分』程度です。
人によっては短く感じるかもしれませんが、一種の瞑想状態になるため、短時間でも非常に高いリラックス効果・デトックス効果を感じることができます。

④シロダーラの施術後は、リラックス
施術が終了したら、頭髪に残ったオイルやハーブ水を拭き取ります。
本来は、頭髪に残ったオイル・ハーブ水は残して置くことがベターとされています。
オイルの有効成分は頭皮からが一番吸収されやすいとされ、本場インドでは3日間洗い流さないそうです。

サロンによってはシャワー室が併設されている所もあるので、どうしてもベタつきが気になる方は、利用するとよいでしょう。

最後にはティーを提供してくれるサロンも多いです。
シロダーラの施術後に更にティーを飲んでリラックスができます。
専門医師やセラピストから、今後の生活習慣のアドバイスをいただいて、全て終了となります。

シロダーラのやり方【自宅編】


サロンで施術を受ける事が多いシロダーラ。
では、サロンに通わずにシロダーラを実施するにはどうすればいいでしょうか?
ここでは、シロダーラの自宅でのやり方について説明していきます。

①必要な道具
・オイル(1リットル位
・タオル
・シロダーラ専用マシン

②オイルマッサージ
サロンと同様、施術前にオイルマッサージを行います。
出来れば全身マッサージを行うと良いですが、自分でマッサージして気持ちの良い所を重点的にマッサージするのも良いでしょう。

③施術
シロダーラ専用マシンのポットにオイルを入れます。
ベッドに横になり、シロダーラマシンの高さを調節します。
シロダーラマシンのスイッチを入れ、施術を始めます。
20分~30分程度経ったら終了になります。

④施術後のポイント
施術後はなるべくオイルを洗い流さずにそのまま置いて置くほうが良いです。
なぜなら、頭皮からの吸収が一番オイルの効果が発揮されるためです。

シロダーラは自宅では少々難しいかも…


シロダーラの施術は自宅で行うには少々ハードルが高いかもしれません。

自宅での施術が難しい理由
・シロダーラ専用マシンの金額が高い(安価なものでも約30万円前後します)
・大量のオイルを用意しなくてはならない
・片付けが大変
・適切なオイルの垂らし方が調節できない

シロダーラ専用マシンは金額が高い上、スペースもかなり必要になります。

そして何より、シロダーラを額に落とす幅なども、α波や瞑想状態に大きく関わってくる為、専門医でないと難しい技術も必要です。

そのため自宅でシロダーラの施術を行えないこともないですが、サロンで施術を受ける事をオススメします。

KARUNAでは、シロダーラの体験割引もあるため、興味がある方は、一度極上のシロダーラ体験を受けてみてください。(最下部に詳細を記載しています)

まとめ


いかがでしたでしょうか?
今回はシロダーラのやり方について解説してきました。

自宅でも行えますが、専用のマシンが必要なこともあり、少し大変かもしれません。
シロダーラに関しては、サロンで受ける事をオススメします。
サロンでは、自分に合ったオイルを調合してもらえる他、生活習慣の見直しのアドバイスもしてくれます。
何といっても、サロンでは非日常を味わえて、リラクゼーション効果がとっても高いのが魅力的です。

また、大阪近辺の方は、是非一度KARUNAのシロダーラ施術を受けてみてください。

北浜タワーで贅沢なシロダーラ体験が可能です。

KARUNAでは、上馬場博士の監修により油を使うシロダーラよりも大きな効果が出た「ハーブトリートメント」(特許取得)を使用しています。

施術後はベタベタ感がないトリートメントとなり、ツヤがある、サラサラとした髪になるため、長い髪の方達にも喜ばれています。

【高橋愛さんが進行をつとめるイベントでKARUNAがご紹介されました!】

初回の方は体験コース割引もあり、半額でサービスいたします。

ご興味がある方は一度お問い合わせください。
▼お問い合わせ
https://karu-na.net/contact/

お電話での受付も承っています。

▼電話番号
06-6180-8739