シロダーラマシンとは?購入方法や金額も詳しく解説!


シロダーラの施術を受ける時に必ずいる「シロダーラマシン

シロダーラを行うには必要不可欠な存在です。

そんなシロダーラマシンですが、相場費用や購入方法などご存知でしょうか?


この記事では、シロダーラの効果から、シロダーラマシンの購入方法や費用、マシンの効果について詳しく解説していきます!

この記事を読めば、シロダーラマシンの全体知識が深まること間違いなしです。

これまでシロダーラやシロダーラマシンについてあまり知らなかった人にも、とても有益な記事になっていますので、ぜひご一読ください。

そもそもシロダーラとは?

シロダーラマシン


シロダーラとは、世界三大医学の一つである『アーユルヴェーダ』の施術の一つです。
人肌程度に温めたオイルやハーブ水をおでこに一定の速度で流します。
シロダーラは『脳のマッサージ』と言われるほど、最高の癒し効果をもたらします。

【シロダーラの効果】


・ストレス解消
・デトックス効果
・不眠症改善
・脱毛症緩和
・髪の毛のトリートメント効果
・美肌効果
・精神的ストレスの緩和
・免疫力アップ


など、さまざまな不快な症状・気になる症状を改善してくれることが分かっています。
シロダーラは本来人間に備わっている自然治癒力を高める施術として、インドでは古くから親しまれてきました。

シロダーラマシンとは?

シロダーラ


シロダーラの効果が分かったところで、ここではシロダーラマシンについて解説していきます!

シロダーラマシンとは?


シロダーラマシンとは、シロダーラを行うための機械の事で、スタンドとオイルを入れるポットが設置出来るようになっていて、それぞれの高さも自由に調節が可能です。

シロダーラマシンで出来る事
・オイルの温度を一定に保つことが出来る。
・オイルが流れる量を一定に保つ事ができる。

使い方は、シロダーラマシンの高さを調節したら、温めたオイルやハーブ水をオイルポットに入れて、施術対象者の額にたれ流していきます。
難しい操作はないように見えますが、シロダーラの効果を存分に発揮するには、額との高さや、オイルやハーブ水を垂れ流す量が重要となっています。

また、シロダーラは約1ℓ〜5ℓのオイルを流し、流れたオイルを再度温めて流す作業が必要になるため、どうしても1人では施術が難しい場合があります。

しかし、中にはオイルの温度管理や、流れたオイルを自動で循環出来るマシンも販売されています。

自動のシロダーラマシンの場合、1人で施術をすることができたり、個人サロンなどでは、つきっきりで施術対象者を見ることが省かれるため、時間効率の良い大変便利なマシンです。

シロダーラマシンはどこで買えるの?


シロダーラマシンは、ネット通販で購入することが多く、店頭販売はほとんどありません

【店頭販売が少ない理由】
・シロダーラマシンは完全受注生産であることがほとんどである
・本場インドなど、海外から輸入することが多い
そのため、店頭販売よりも、ネットでの販売がメインになります。

そのほか、ネットオークションでも販売される事もあります。
中古品でも気にならない方は、安価で手に入るネットオークションもチェックしてみると良いかもしれませんね!

シロダーラマシンの販売価格はどのくらい?


シロダーラマシンの販売価格はどのくらいか気になる方も多いと思います。
ここではシロダーラマシンの販売価格について解説していきます。
【ネット通販】500,000円〜1,000,000円前後
【ネットオークション】300,000円~800,000円が相場

シロダーラマシンを使うメリット

シロダーラマシン


サロンでは人の手で行うこともあるシロダーラの施術ですが、
シロダーラマシンを使用するとどのようなメリットがあるのかを解説します。

メリット①オイル・ハーブ水を流す量と温度を一定に保てる


人の手でオイルを流すと、どうしてもオイルやハーブ水を流す量を一定に保つことはむずかしいです。
シロダーラマシンを使用すれば、自動で流す量を一定に保てるため非常に便利です。

また、シロダーラマシンを使用せずに施術する場合、流したオイルを一旦集めて、再度人肌程度まで温め直す必要があります。
シロダーラマシンにはヒーターが内蔵されている機種もあり、流れたオイルやハーブ水も自動で温め直してくれます。

メリット②最適な施術を行える

メリット①のように、シロダーラの温度や量をマシンに任せることで最適な施術ができます。

さらに最適な額の位置まで固定されているマシンもあります。額の位置が良い場合『脳のマッサージ』効果はさらに上がりますので、シロダーラで極上の体験をしたい方はマシンを使うメリットがあります。

メリット③流れたオイルやハーブ水を循環して流してくれる


流れたオイルやハーブ水を一定の温度のまま循環して流し直してくれます
手動の場合、流れたオイルやハーブ水を集めなくてはならないため、この循環機能は非常に便利です。

シロダーラマシンは高価でも使用する価値あり


いかがでしたでしょうか?
今回はシロダーラマシンについて解説してきました。
温度管理や流す量の管理も非常に手間が掛かる作業ですが、シロダーラマシンを使用すると自動で行ってくれるため、とっても便利ですね。
購入するには金額は決して安くはないですが、使用する価値は高いと思います!
操作方法も簡単なので、ぜひ日常生活やサロン運営に取り入れてみてはいかがでしょうか?

KARUNAでは、世界初の全自動シロダーラマシンを開発している会社です。

おかげさまでサロンや美容院に、KARUNAのシロダーラマシンが200台以上導入されております。

・サロンでシロダーラを扱いたい・シロダーラマシンを探している

・シロダーラマシンの使い方から学びたい

・シロダーラで商売したいけど何からすれば良いかわからない

そんな方は、一度KARUNAへお問い合わせください。

KARUNAでは、上馬場博士の監修により油を使うシロダーラよりも大きな効果が出た「ハーブトリートメント」(特許取得)を使用しています。

施術後はベタベタ感がないトリートメントとなり、ツヤがある、サラサラとした髪になるため、長い髪の方達にも喜ばれています。

【高橋愛さんが進行をつとめるイベントでKARUNAがご紹介されました!】

ご興味がある方は一度お問い合わせください。
▼お問い合わせ
https://karu-na.net/contact/

お電話でのご相談も承っています。

▼電話番号
06-6180-8739