ココナッツオイルはメリットだけではない?誰も知らない副作用まとめ

ココナッツオイルは美容と健康に良いとされる、大人気の植物油です。

もちろんメリットが多い油脂であることに違いはないのですが、いくつか注意点があります。

今回はココナッツオイルで起こる副作用の可能性についてご説明していきます。

ココナッツオイルとは

ココナッツオイルとは

ココナッツから採れる油脂で、飽和脂肪酸を多く含みます。

中でも「中鎖脂肪酸」、その主成分であるラウリン酸が多く含まれているのが特徴。

「MCT(=中鎖脂肪酸トリグリセリド)を多く含むオイル」としても大人気です。

(MCTは中鎖脂肪酸100%のオイルで、2〜3年ほど前に注目され大フィーバーしました)

また、ビタミンEが含まれているのも好まれる特徴です。

脂溶性ビタミンの一種で、血液をサラサラにしてくれるだけではなく殺菌作用があるので腸内環境を整えてくれます。

その結果、便秘改善にも期待ができるので、女性にとって嬉しい効果があります。

ココナッツオイルの作用

ココナッツオイルは食用・スキンケア用ともに美肌効果が高く、女性に喜ばれるオイルです。

その作用について、食用として摂取した場合の作用について調べました。

①抗菌作用がある

先ほどご説明したビタミンEは殺菌作用があるので、腸内環境を整えてくれます。

また、腸の動きを促す自律神経も整えるので、便秘改善に良いでしょう。

②代謝が早い

代謝スピードが通常の油の4倍なので、お年寄りにピッタリ。

さらに抗活性酸素で老化を防止します。

皮下脂肪、内臓脂肪低減効果により肥満防止としても期待ができるでしょう。

③ケトン体を増やす

ココナッツオイルは血糖値を下げたり動脈硬化を防ぐのも特徴です。

ケトン体により脳のブドウ体の利用を促し、アルツハイマー症状を軽減することも期待できます。(バージンココナッツオイルを推奨)

ただしケトン体に関してはデメリットもあるので、後ほどご説明します。

ココナッツオイルの副作用

ココナッツオイル 副作用

メリットだらけのココナッツオイルですが、もちろんデメリットもあります。

摂りすぎると重篤な症状を引き起こす場合もあるので摂り過ぎには気をつけてください。

ここではココナッツオイルの副作用についてご説明していきます。

注意①油の摂りすぎによる不調

摂り過ぎた場合は、頭痛、吐き気、めまい、アレルギー反応をおこす可能性があります。

特に吐き気は油の取り過ぎにより胃に負担をかけている場合が多いです。

また、ココナッツオイルは肝臓で代謝されるので、疾患があったり具合が悪い場合はおすすめできません。

注意②油の摂りすぎによるホルモン異常

また性ホルモンにも影響があると言われています。

特に男性ホルモンであるテストステロンとジヒドロテステロンですが、これは女性の体内にもあります。

若さをキープするホルモンとされますが、ラウリン酸はこの性ホルモンの働きを阻害してしまうことがあるそう。

ただしこれに関しては少数の意見だそうなので、参考程度にとどめておくと良いでしょう。

注意③油の摂りすぎによるケトアシドーシス

先ほどご説明した「ケトン体」生成には大きなデメリットもあります。

中鎖脂肪酸はケトン体を生成するので、過剰に摂取するとケトアシドーシス(ケトン体が体内に多く存在する状態)になりかねません。

ラウリン酸を含む中鎖脂肪酸は長鎖脂肪酸とともに代謝されるので、バランスよく摂取しましょう。

 

注意④ナッツアレルギー

見落としがちなのがナッツアレルギー。

症状としては、胃腸障害や湿疹・痒みなどのアレルギー症状で、複数の臓器で過敏反応を起こすとアナフィラキシーショックを起こす可能性もあります。

食べる時、提供する時には事前によく確認するようにしましょう。

④悪玉コレステロールを増やす

あまり表立って言われていませんが、悪玉コレステロール(LDL)値を上昇させるという研究結果も出ています。

動脈硬化や心筋梗塞になりやすいトランス脂肪酸は含まれていないものの、悪玉コレステロール値が高めの人や、もともとコレステロール値の高い人は摂取に注意した方がいいかもしれません。

ココナッツオイルの副作用を避けるには

ココナッツオイルも油なので、少量から使うようにしましょう。

油は1gで9kcalあると言われているので、10g摂ったら90kcalにもなります。

ちなみに胃腸への負担を和らげる「レシチン」というサプリもあるので、どうしても下痢や腹痛を起こす場合は併用してみてもいいかもしれません。

まとめ

ココナッツオイルは美容と健康に良いとされる、今注目の植物油だということがわかりました。

ただ、メリットがたくさんあるオイルですが、デメリット(副作用)があることもお忘れなく。

油であることに変わりはないですし、ココナッツオイル特有の副作用は、場合によっては重篤になることも想定できます。

美味しくヘルシーに食生活を楽しむためにも、ココナッツオイルのことをよく知っておくことが大切です。