ヘナトリートメントの効果は?メリット・デメリットを紹介!
ケミカルな成分の入ったヘアカラーは、髪を傷めてしまいますが、ヘナは染めながらトリートメントすることができます。
今回は、ヘナトリートメントのメリットやデメリット、そしてそのトリートメント効果について詳しくご紹介します。
正しく理解することで、 安心してヘナに挑戦することができますよ。
ヘナでトリートメントをしたら髪がゴワゴワに?効果はいつから?
ヘナでトリートメントしても、初回から劇的に髪が綺麗になるわけではありません。
特に、元々ヘアカラーや縮毛矯正で髪が傷んでいる方は、髪がキシキシ・ゴワゴワの状態になる可能性が高く、トリートメント前よりも髪の状態はひどくなることが多いでしょう。
これを「ヘナショック」と言います。
髪が傷んでいる人ほど使い初めはゴワゴワになってしまう
ヘナには即効性のトリートメント効果はありません。
通常のシリコン剤などを使用したケミカルなシャンプーやトリートメントとは違い、天然成分だからこそ起こる作用があります。
髪が傷んでいる人が、初めてヘナでトリートメントした時は、多くの場合、髪がキシんだりゴワついたりする可能性があるかもしれません。健康な髪に近づくほど、高いトリートメント効果が訪れるのもヘナトリートメントの特徴です。
髪や頭皮がオレンジになる?
茶色に染めた髪や傷んだ髪にヘナを使った場合、傷んだ部分には目立つ赤オレンジが入る可能性がありますが、通常数回の使用でかなり落ち着きます。
また、多くの方が髪を洗いすぎて頭皮の皮脂が十分でなく、 頭皮もとても染まりやすい状態になっています。
そのため、ヘナが頭皮に残り、生え際や分け目がオレンジ色に染まることがあります。
オイルなどを頭皮に含ませると染まりにくく、もし染まったとしてもすぐに落とすことができます。
特に、初回は、念入りにヘッドマッサージなどしておくと良いでしょう。
ヘナの色落ちがある?
初めてヘナのトリートメントをした時に、 洗い流しても永遠に水が透明にならず、 いつまでも洗い終えることができないという声を聞きます。
特に髪が傷んでいる時に起こりやすいようですが、水が透明にならなくても気にせず適度に切り上げて大丈夫です。
ヘナには頭皮や髪にやさしい成分が多く含まれていて、ケミカルがない場合洗い切れなくても問題ありません。
ただし、タオルで髪を拭く時に茶色い色がついてしまうので、最初の数回は汚れても良いタオルを使いましょう。
このようなヘナの色落ちは、通常3回程度で収まってきます。
ヘナのトリートメント効果はいつから?
初めてヘナを使った場合は、あまり間をあけすぎず、最低でも3回は続けましょう。
例えば、週末に3週連続ヘナで髪をトリートメントすると、3週目には手触りの違いに本当に驚きます。
ただし、ヘナは天然成分のため強い作用はなく、かなり傷んでしまった髪への効果は厳しいようです。
ヘナをし続けると良い髪が生えてきますので、傷んだ毛先を少しずつ切り落とし、1年後に残った髪には、髪本来の美しさを必ず実感できます。
ヘナのメリット・デメリット
ヘナを利用する時のメリットとデメリットをご紹介します。
ヘナのメリット
・植物性で天然100%だから安心
ヘナは植物由来100%の天然成分で作られているので安心です。
通常のカラーのように地肌につかないように必死になる必要もありません。
むしろ、頭皮にも良い効果があるので、頭皮にたっぷり塗るようにすると、頭皮が健康になり、 美しい髪が生えてくるようになります
・トリートメント効果がすごい
ダメージがひどくパサパサになり、諦めていた髪が、ヘナで生まれ変わった!という方が多数いらっしゃいます。
ヘナは、髪にタンパク質を補う作用があり、コシも出るのでふんわりボリュームアップすることができます。
また、頭皮環境を良くし健康な髪を作ってくれるので、うねりやハネも落ち着きますよ。
・ヘアカラーのように痛くない
ヘアカラーをした時、頭皮がピリピリと痛かったことはありませんか?
これはジアミンなどの化学薬品による反応ですが、 ノンジアミンであるヘナはこのような痛みを全く感じることはありません。
ヘナのデメリット
・髪色を選べない
ヘナの染まり方は髪本来の色に重なるものなので、通常のヘアカラーのように髪を自由な色にすることはできません。
特にヘナ100%のものを使用すると、オレンジ色が目立ち、抵抗がある方もいるようです。その場合はインディゴが含まれる茶色や黒系のヘナ染めをするようにしましょう。
・染めるのに時間がかかる
ヘナで髪を染めるには1〜2時間程度が必要です。
20分程度で染まるヘアカラーなどに慣れている方は、 少し長く感じるかもしれません。
*KARUNAのヘナカラーはAAAヘナを使用しており、高品質のヘナを使用するため、20分で良い仕上がりが実現します。国内最高級の時短ヘナ染めが可能です。
・粉から溶くのが面倒
ヘナでトリートメントを行うには、ヘナパウダーにお湯を加えて混ぜ、頭につけられる温度まで冷ましてから使うという一手間があります。
また、ボウルや泡立て器などを用意する必要もあります。
最近では、市販のヘアカラーは櫛までついているものがあるので、 ヘナの準備と工程は面倒に感じるかもしれません。
まとめ
いかがでしたか?
ヘナは手間もかかり、トリートメント効果に即効性もありません。
しかし、時間をかけて頑張ると、キューティクルを保護し、髪にハリやコシを与えます。
健康的な髪になることにより、紫外線などによるダメージさえも自分で防げるようになるそうですよ。
また、アーユルヴェーダの観点から、美髪、美肌以外にも安眠や癒しの効果があるそうです。
いろんな嬉しい効果のあるヘナトリートメント。
髪を傷め続けるヘアカラーとは違い、ヘナは使い続けることで髪がどんどん元気になっていきます。
手間がかかっても時間がかかってもヘナが選ばれているのは、 多くの方がこのような効果を実感しているからではないでしょうか?
ヘナの特徴をしっかりと理解した上で、その素晴らしい効果を是非ご自身で実感してみてくださいね。
投稿者プロフィール
最新の投稿
- ブログ2022年12月27日頭皮マッサージで眼精疲労によいツボを刺激!その方法とは?
- ブログ2022年12月27日波動の高い人が眠くなる理由とは?また波動を高める方法も解説!
- ブログ2022年12月24日【休めない方必見!】脳を休める方法で睡眠以外にはどのようなものがある?
- ブログ2022年11月26日シロダーラの瞑想状態と得られる効果について詳しく解説