シロダーラは男性にも効果あり?徹底解説!

人肌に温められた薬効オイルを、 絶え間なく額に落とし続けるシロダーラ。
アーユルヴェーダで行われる伝統的な施術の1つで、5000年以上も前からインドでストレス緩和のために使われていたと言われています。

リラックス状態の脳波である「アルファ波」
まどろみや瞑想状態の脳波である「シータ波」

神経伝達物質セロトニンの分泌を促すこれらの脳波を安定して保っていることが、脳には良いとされています。

しかし実際、現代社会は時間に追われ、 忙しい人たちで溢れています。
人は、毎日のように何らかのストレスを感じ、脳が常に緊張状態になっていると言えるでしょう。

シロダーラは、このような心と身体のストレスフルな状態から、 全身をリラックス状態へと導いてくれる施術です。

今回は、毎日の仕事で疲れを感じている男性にこそ知ってほしいシロダーラについて、その効能や効果、そしてどんな施術なのか詳しくご紹介します。

シロダーラは男性にこそ受けてほしい施術

シロダーラ 男性

朝から晩まで仕事で脳を使い、 体に蓄積された疲れは思考をネガティブにしていきます。
そして、そのネガティブな思考も、さらに心の健康を蝕んでいきます。

さらに、不規則な生活のために乱れた食事になったり、運動する時間がなかったりすると、いつしか健康も害してしまうでしょう。

そうなると、頑張っていたはずの仕事のパフォーマンスを、結果的に下げることにつながってしまいます。

シロダーラは使いすぎて覚醒した脳と心を沈静化させる作用があります。
緊張状態で興奮している脳を落ち着かせることで、 体の疲れが取れ、頭から雑念が消えて、気持ちよく仕事に集中できるようになります。

シロダーラは、女性が施術を受けているイメージがありますが、実は男性にこそ受けてほしい施術なのです。

シロダーラの男性へ期待される効果は?

シロダーラ 男性

シロダーラを施術することによって期待される効果は以下のようなものがあります。

偏頭痛の改善
不眠症の改善
眼精疲労の改善

首や肩こりの改善
白髪や抜け毛の改善
ストレス解消
精神安定、うつの改善

直接的な体の疲労が改善されるだけでなく、 精神的な疲れも改善されていくので、シロダーラ施術後は、ポジティブな感情になれると言われています。

ポジティブな感情になると全てがうまく回っていくもの。
脳と身体が浄化されていく状態を是非体感していただきたいです。

シロダーラはどんな施術?

シロダーラの「シロー」はサンスクリット語で「頭」のこと、「ダーラー」は「流す」という意味です。

シロダーラは、天井から吊るした「シロダーラポット」と呼ばれるポットの底の穴から、額に向けてオイルを垂らします。

ヒンドゥー教で「チャクラ」は「気」の中枢。
額の中心に「第3の目」と呼ばれる「第6チャクラ」という脳のツボがあり、この場所に薬効成分のあるオイルを落として刺激します。
そうすることで、「シータ波」を発生させ、頭蓋骨に共鳴を起こして脳もみをします。

施術の時間は、30分、60分、90分、120分コースと様々なものがあります。

「シータ波」は瞑想の脳波なので、いつの間にか眠ってしまう人も多いようですね。
シロダーラにより、身体のバランスが整うことでいつの間にか疲れが取れ、脳をリラックスさせて頭がすっきりクリアになる感覚を覚えます。

シロダーラはどこで受けられる?

シロダーラ 男性

最近は、日本でもアーユルヴェーダは人気が出てきて、知名度も少しずつ上がっています。
それに伴い、アーユルヴェーダ関連の施術を行うお店も増えてきました。
シロダーラの施術コースを行うお店には様々な形態がありますが、代表的なものでは以下のようなお店です。

エステサロン
リラクゼーションサロン
美容院
理髪店
マッサージ店
ネイルサロン
ヨガスタジオ

最近では、クリニック、鍼灸院、整体院などの治療院でも施術を行っているところがあります。
また、本場インドでは2泊3日程度の宿泊タイプで、アーユルヴェーダの準備から本格的な施術を受けるプログラムもあるようです。

シロダーラの施術は人気のため、予約が先まで詰まっているお店が多い印象です。
余裕を持って事前に連絡をしておくと安心ですね。

大阪の方は、是非KARUNAへお越しください。個室で男性の方も気兼ねなく入れます。

「WEB サイトを見た」とお電話で予約していただいた方は、通常8,000円のところを、4,000円の半額で施術を行います。

まとめ

シロダーラはインドの伝統的なアーユルヴェーダの施術の1つです。

脳のツボ、額にある第6チャクラを薬効成分の入ったオイルで刺激。
脳が深いリラクゼーション状態になり、自立神経のバランスを整えます。
シロダーラを行うと、代謝、免疫、ホルモン、運気の働きが活性化され、凝り固まっていた心身が軽くなっていくのを感じるはずです。

仕事で忙しく、ストレスフルな毎日に追われている男性にこそ、体を内側から元気にするシロダーラはおすすめです。

脳がすっきりすると、仕事のパフォーマンスもUP!
細かなミスは減り、次々に様々なアイデアが湧くようになります。

実際にシロダーラを体験した方からは「体が軽くなった」「頭が冴えてきた」などの感動の口コミも多数あります。

「脳のマッサージ」「脳の浄化」と呼ばれ、心も体も包み込むインドの伝統的な至極の施術に癒されてみるのはいかがでしょう?

施術完了後は、薄暗かった世界が輝いて見えるかもしれません。