何度も通いたくなるヘッドスパ!?シロダーラとは?

「アーユルヴェーダ」って聞いたことがあるけれど、一体どんなものなの?

美容院のヘッドスパメニューで見たことがある「シロダーラ」というもの。
怪しい施術なのかなぁ、、、と思っていませんか?


「アーユルヴェーダ」は、サンスクリッド語で「アースル」=「生命」、「ヴェーダ」=「科学」という意味の造語です。インドで誕生し、5000年の歴史をもつとも言われている伝統医学です。


施術を受け、体の調子を整え病気になりにくい体を作っていく、予防医学とも言われています。
今回は、「アーユルヴェーダ」の施術の一つである「シロダーラ」についてご紹介します。


「シロダーラ」とはどんなものでどんな効果があるのか、また、施術の流れも詳しく説明していきますね。


トリートメントヘッドスパの一種

インドやスリランカで行われている「パンチャカルマ」という施術があります。まとまった期間、専用の施設に泊まって身体の状態をチェックし、その人にあった治療を行い、健康な身体に戻すというもの。

シロダーラはそのパンチャカルマという治療の中の脳に特化した施術です。
シロダーラは「シロー」という頭を意味する言葉と「ダーラ」という流れを意味する言葉を合わせたもので、「脳のトリートメント」あるいは「脳のマッサージ」とも言われています。


シロダーラの施術は、眉間のチャクラ(エネルギーが出入りする場所)「スタパニマルマ」というツボに、体温より少し高い温度のオイルを一定時間一定の速度で流して、チャクラを刺激し脳を活性化させます。心とからだの疲れを癒し、施術の最中に究極の瞑想状態(マインドフルネス)を体感することができます。


シロダーラの健康効果は主に4つ

シロダーラの施術を行うことで、脳やからだのバランスを整え、疲れを解放することができます。
シロダーラに用いるオイルは、基本となるのは水・ハーブ・ミルクですが、ここに加えるベースオイルは、施術を受ける人の体調によって微妙に配合が違います。


それぞれの体調に合わせたオイルで施術することで、脳や身体に負担なく疲れを癒すことができるため「究極のアンチエイジング」ともいわれています。

シロダーラの主な健康効果は以下の4つです。

・ストレスケア

・眼精疲労と頭痛

・睡眠の質の向上

・頭皮と毛髪の健康


ストレスケア

ストレスの暖和、減少に効果があります。脳は疲れたからといってマッサージすることはできません。しかし、シロダーラを行うことにより、眉間の刺激とハーブの香りで瞑想状態となり、緊張していた脳がリラックスしていくことでリフレッシュ効果をもたらします。


眼精疲労と頭痛

日々の生活でパソコンやスマホを使うことが多い現代社会なので、目も疲れますよね。目が疲れるとやってくる眼精疲労と頭痛。シロダーラで頭皮をトリートメントすることにより、血流が促進され血の巡りがよくなることで、眼精疲労や頭痛に効果があります。


睡眠の質の向上

シロダーラの施術を受けると多幸感脳内ホルモンが分泌されますが、その中の一つに睡眠物質の「メラトニン」があります。メラトニンが分泌されることにより睡眠の質があがると言われています。

頭皮と毛髪の健康

シロダーラに使われる天然のオイルは頭皮と毛髪の健康にも効果的です。オイルのやわらかな刺激により、全身の代謝を促進させます。代謝が良くなることで、頭皮の血行も良くなり、抜け毛、若白髪、髪のダメージの問題が改善されます。

シロダーラの施術の流れ

それでは、シロダーラの施術を受ける一般的な流れをご紹介します。サロンによって少し違うこともありますが、おおむねの流れをご説明します。


【カウンセリング】

最初に頭髪・毛髪・身体の状況をカウンセリングし、シロダーラの施術内容を決めます。


【マッサージ】

肩や首などのマッサージを行います。まずは全身をリラックスさせてからシロダーラを行うことが望ましいです。


【ヘッドマッサージ】

頭のツボを刺激して血行を良くします。頭皮のコリをほぐし環境を整えます。


【シロダーラ】

ゆっくりとオイルを眉間に流します。個人差もありますが、施術時間の真ん中あたりで意識が朦朧とし、瞑想状態に入ります。


【仕上げ】

シロダーラで浮き上がった汚れと残ったオイルを洗い流します。


シロダーラは、1回ではなかなかデトックスされないので、個人差や体調により異なりますが、続けて3日ほど、もしくは1週間〜10日ごとに施術を受けることをおすすめします。その後も続けて施術を行うことで、頭と身体の芯から疲れが取れていくのをはっきりと実感できますよ。


まとめ

シロダーラは、ストレス解消、睡眠の質の向上、頭皮や身体の健康効果があるインドの伝統的な医療の一つです。神経やツボの集まっている額にハーブのオイルを流すことにより、脳を刺激し心を解放して瞑想状態を作り出すことで、さまざまな効果を生み出します。


「ふわふわと違う世界にいたようだった」「深く自分に入っていくことで明るく前向きになった」など、なんとも言えない快感が訪れます。そして、心と身体が健康になると、結果的にアンチエイジングにもつながるのです。


しかし、残念ながら1回の施術ではなかなか効果が出にくいのがシロダーラ。

身体の芯からしっかりバランスを整えるには、シロダーラの施術を定期的に受ける必要があります。
まずは、お試しで不思議な瞑想の世界を一度体験してみてはいかがでしょうか?