自律神経の乱れにシロダーラは効果的?

自律神経の乱れには、シロダーラが効果的ってご存知でしたか?
シロダーラとは5000年の歴史をもつインドの伝統医療、アーユルヴェーダの施術の一つです。

「なんとなくイライラする、、、」
「偏頭痛がする」
「不安が高まって眠れない」

そんな時は日々のストレスで自律神経が乱れてしまっている状態かもしれません。自律神経のバランスが崩れると、免疫機能が低下し身体の調子も悪くなるうえ、自律神経のコントロールは自分ではできないのです。

このような時には、心身をリセットする必要があります。

今回は、シロダーラが自律神経にどのように働きかけ、どのような効果があるのか、またどういう人におすすめなのか詳しく解説していきます。

シロダーラと自律神経失調症

シロダーラ 自律神経

自律神経失調症とは、ストレスなどで交感神経と副交感神経のバランスが崩れて起こるさまざまな身体的不調の総称です。

自律神経は、交感神経と副交感神経の2つに分かれています。交感神経は身体を活動させる時に働き、副交感神経は身体を休める時に働きます

通常、この2つの自律神経は、お互い調節しながら身体のバランスを保っています。しかし、不規則な生活や過度なストレス、ホルモンの乱れなどによって副交感神経のバランスが崩れ、自律神経失調症となってしまいます。

シロダーラは「脳のマッサージ」といわれているように脳に直接働きかけて自律神経を調整することができる施術です。第3の眼や第6チャクラと呼ばれる額中央の「スタパニマルマ」と呼ばれるツボに温かいオイルを流すことで、チャクラを刺激し脳を活性化させます。

そして、脳内から「シータ派」を発生させ自然な瞑想状態となり、心と体のバランスをじんわりと整えてくれるのです。

シロダーラの自律神経への効果とは?

シロダーラ 自律神経

頭蓋骨に囲まれている脳は自分でマッサージはできません。
「脳のマッサージ」「脳のトリートメント」などと呼ばれるシロダーラは、瞑想の脳波「シータ派」で脳もみをし、脳を休ませることができるのです。

脳が元気になることで自己免疫力が高まる効果が期待できますね。
ほかにも、次のようなものが自律神経への効果として期待されています。

・ストレスが軽減する
・集中力がアップしてさまざまなアイデアが浮かぶ
・不眠を解消し上質な睡眠が得られる

最近ではストレスチェック制度という法律が施行され、常時50名以上の従業員のいる企業ではストレスチェック制度が義務付けられました。そんな中、瞑想スペース(部屋)を導入している企業も増えてきているそうです。

しかし、瞑想スペースを用意されたとしても自分で瞑想するのは、なかなか難しいですよね。瞑想と同じく深いリラックス状態が得られるシロダーラは、自律神経のバランスを整え、高ぶった神経を鎮めることができます。

シロダーラはどんな人におすすめ?

シロダーラ 自律神経

疲れがたまってくると神経が緊張して悲鳴をあげ、知らず知らずのうちに心と身体に影響が出てきます。自分でも気づかない自律神経の乱れ。普段頑張っている人ほど気づきにくいものです。

自律神経の乱れを改善していくために、シロダーラをおすすめしたい人を以下にまとめてみました。当てはまる人は、シロダーラをぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか?

仕事が忙しくてストレスがたまっている人

毎日が忙しくストレスがたまっている人、悩みを抱えている人、パソコンをよく使う人、眠りにくい人などにおすすめです。

究極のリラクゼーションとも言われるシロダーラ。うつやアルツハイマー、脳梗塞やリウマチ、脳の病気をもっている方にはとくにおすすめです。

妊婦さん

妊婦さんにもおすすめですが、念の為施術を受ける前に一度医師にご相談ください。

シロダーラを受けると、全身リラックス状態になり緊張が解けていきます。すると脳内の幸せホルモン「セロトニン」と愛情ホルモン「オキシトシン」がたくさん分泌され、お腹の中の赤ちゃんまで元気に動き出すそうですよ。

子育てママさん

ストレスを抱えがちな子育てママさんも、シロダーラにより深いリラクゼーション効果を得られることで、毎日頑張りすぎて、自分では癒せなかった心が解放されるでしょう。

普段、自分の感情を意識的にコントロールしている人こそシロダーラはおすすめです。

まとめ

何か調子が良くない、なんとなく身体が重い、などの症状は、自律神経の乱れからきているのかもしれません。

シロダーラは脳へ直接働きかけ脳マッサージを行います。施術中は瞑想のような気分を味わうことができ、心のモヤが晴れて身体も深くリラックスしていきます。施術後には、自律神経のバランスが整い、身体も軽やかになっていることを実感できると思います。

近年、日本でもシロダーラを導入したヘッドスパを受けられるサロンは増えてきました。

実際にシロダーラを受けた方からは、「頭がスッキリして集中力が上がった。」「仕事のパフォーマンスが上がった!」「よく眠れるようになった。」などという声が多数あがっています。

なんだか毎日疲れているなぁと感じた時は、心身ともにリラックスができるシロダーラを一度試してみるのもよいかもしれませんね。