アーユルヴェーダがもたらす効果5選をご紹介!

近年、オイルマッサージやヨガなどと共に、日本でもアーユルヴェーダという言葉をよく聞くようになりました。

テレビや雑誌でも特集が組まれることも多くなり、気になっている方も多いのではないでしょうか?

この記事では、アーユルヴェーダの効果について詳しくご紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。

アーユルヴェーダの効果とは?

アーユルヴェーダ 効果 体調

アーユルヴェーダは心と身体のバランスを整え、病気を予防し心と身体の健康を保つことを目的としたインド・スリランカ発祥の伝統医療です。

アーユルヴェーダの考え方では、「ドーシャ」は生命のエネルギーを意味し、ヴァータ(Vata)、ピッタ(Pitta)、カパ(Kapha)と呼ばれる3つの生命エネルギーのことを指します。

これらのバランスが崩れると、心身ともに乱れてしまうと考えられ、
心身のバランスを整えることこそがアーユルヴェーダの治療です。

身体が疲れている、ストレスがたまりやすい、お肌の調子が悪いなど、なんとなく抱えている心や身体のトラブルを緩やかに改善することができます。

では、アーユルヴェーダには一体どんな効果があるのでしょうか?
詳しく紹介していきます。

身体への効果

アーユルヴェーダ 効果 体調

まずは直接的な身体への効果をご紹介します。

日常の中で、慢性的に調子が悪いなぁと感じることはありませんか?

まだ大丈夫かなと思い、ついついほったらかしにして毎日を過ごしがちですよね。

そんなときに体験していただきたいのが、アーユルヴェーダです。

以下のような身体のトラブルにはアーユルヴェーダが効果的なのでおすすめです。

身体の疲れの改善

疲れの原因は身体の中でカパやヴァータが増えたり、アーマ(未消化物)が留まっていることです。

身体の声を聞かずに無理をし続けると、どんどん疲労は蓄積されていきます。

とくに夕方はヴァータが増えやすい時間帯です。

15時ごろのティータイムに黒砂糖、甘草(リコリス)、生姜などを入れた温かいお茶を飲み、張り詰めた神経をリラックスさせましょう。

頭痛の改善

頭痛を改善するためには、規則正しい生活を送り、睡眠時間をしっかり確保すること、また、ゆっくり休息の時間をとることがとても大切です。

眠れない方はコーヒーなどに含まれるカフェインに注意が必要です。

カフェインは、血管を拡張し血液循環量が増えることから、利尿作用や神経伝達物質が増加し、気分高揚、眠気消失、睡眠の質の低下などの作用が知られているため控えてみましょう。

また、アーユルヴェーダの呼吸法で瞑想を日課にすると、頭痛が暖和されますよ。

さらに、夜、あたためたごま油(セサミオイル)でオイルマッサージをするのもオススメです。

精神への効果

アーユルヴェーダ 効果 体調

アーユルヴェーダは、心への効果も期待できます。

精神的な疲れは、自分でも気づかないことが多いもの。
いつもよりなんだかマイナス思考で塞ぐことが多くなったら、心が疲れているサインです。

そんな時はアーユルヴェーダの治療で早めに心を助けてあげましょう。

ストレス緩和

ヴァータの人は不安を感じやすく、ピッタの人はイライラし、カパの人は物事を抱え込んでしまいます。

それぞれタイプに違いはありますが、どれも心が悲鳴をあげるものです。

そんな時には無理をしないことが大切です。
楽しいことや嬉しいことを見つけ、毎日を笑って過ごすようにしましょう。

ストレスには、ヨガなどで呼吸を整えたり、瞑想で心を落ち着かせる方法が効果的です。

またラベンダーなどのリラックス効果のあるハーブを取り入れるのもおすすめです。

カパが過剰になり塞ぎ込んでしまう時は、ローズマリーなど元気の出るハーブを取り入れると心がラクになりますよ。

不眠改善

国民の5人に1人が不眠などの睡眠トラブルを抱えていると言われています。

夜遅くまでスマホなどを使っていると神経が高ぶりエネルギーを消耗してしまい、イライラすることでピッタが増えてしまいます。

また目が冴えると余計なことを考えてしまい、ヴァータが増え悪循環に陥ってしまいます。

眠れない時はラベンダーとオレンジのブレンドや、サンダルウッドのアロマがおすすめです。

アロマの香りに癒されながら好みの音楽を聴くと気持ちもスッキリしてきますよ。

美容への効果

アーユルヴェーダ 効果 体調

アーユルヴェーダは、美容にも効果があります。

アーユルヴェーダでは、内臓と皮膚は繋がっていると考えられています。そのため、皮膚を綺麗に保つことは身体を綺麗に保つこと。

美しさは内面から作られるものとされています。

美髪効果

日々の生活は髪にも影響しています。
髪の健康は身体の健康を表すもの
身体の状態がよければ髪の艶もよくなります。

食事の質が髪を作るので、バランスのよい健康的な食事を摂るように意識するとよいでしょう。

ダイエット効果

アーユルヴェーダの考え方では、デトックスがとても大切だとされています。

規則正しい生活や、適切な食事により、身体によいものを取り入れ、悪いものを排出するという考え方です。

生活習慣のバランスを整えて、体内の老廃物を最適な方法で排出することで、デトックス効果が高まり、結果的に無駄なものがないスリムな身体を手に入れることができますよ。

アーユルヴェーダの智慧を取り入れ身体のバランスを整えよう

今回は、アーユルヴェーダの主な効果を紹介しました。

身体のバランスを整えることが一番の健康への近道です。

心も身体も健康になれば、美しさも自然と備わってきます。

心や身体を壊してしまわないように、ヴァータ、ピッタ、カパの生命エネルギーと上手に付き合い、健康を保ちましょう。

アーユルヴェーダで本当の健康を取り戻すことができたら、自然に明るく前向きな毎日を送ることができるようになりますね。