第6チャクラを整える方法をご紹介!第三の眼を直接刺激するシロダーラが効果的?!

第6チャクラはどうやって整えたらいいのだろう?
そんな疑問をお持ちでしょうか?

第6チャクラとは眉間の間にある、【第三の眼】と言われているところです。

第6チャクラを整えることで決断力や判断力がアップします。
世の中や自分のことをフィルターなしで見えるようになるので、見えているものだけに惑わされず本質を理解することができるようになるのです。

人生をひろい視野で見ることができるようになるので、効率よく行動できるようになります。

では、この第6チャクラをどのようにして整えるのでしょうか?

今回は、具体的に第6チャクラを整える方法や、整えると変わってくることを解説していきます。

この記事を読むことで、第6チャクラの整え方がわかり、あなたの人生をよりよいものに変えていくことが可能になりますよ。

第6チャクラの不調で起こること

第6チャクラ 整える シロダーラ

なんだか毎日ネガティブになっている、、
思考がまとまらず、決断力や判断力が鈍っている、、

と感じることはありませんか?

このような時には、第6チャクラが乱れているのかもしれません。

不規則な生活やスマホや電化製品などの便利な製品に囲まれていると、人間としての力が弱くなってくるのです。
そのため、有事の機転や危機回避能力が衰えてきます。

他にも、悪夢ばかり見る、頭痛や眼精疲労が起こるなど、体に少しずつ異変が起こってきます。

また、支配的で傲慢になったり、目に見えることだけに囚われ視野が狭くなったりと、徐々に気持ちが不安定になってしまいます。

そうなると、周りのことが気になり人の顔色を伺うようになったり、被害妄想が強くなったりすることも。また、物忘れが増えることもあります。

さらにひどくなると、生きる目標さえも失ってしまいます。

このような時には、第6チャクラのバランスが崩れている可能性が高いと言えます。

第6チャクラを整える方法

第6チャクラ 整える シロダーラ

第6チャクラを整える方法には、さまざまな方法があります。

今すぐにできる方法としては、第6チャクラのある眉間をだすこと。
前髪をあげて、第6チャクラの氣の通り道である額の中央の風通しをよくするとよいでしょう。

また、太陽の光を浴びることも有効な方法です。
第三の眼から太陽の光が入ってくるイメージをすると、第6チャクラを活性化することができます。

近年はスマホやPCを使ったり、テレビを観る頻度が高くなり、情報が溢れています。

入ってくる情報が多いと第6チャクラが乱れ、直感力を鈍らせる原因になっります。たまにはこれらの情報を遮断して好きな音楽などを聞いてリラックスすると、よいエネルギーが体を巡るようになりますよ。

あわせて以下のアイテムなどを利用すると、第6チャクラが整いやすくなります。

エネルギーカラー

第6チャクラのエネルギーカラーはネイビーブルー(濃紺)です。

ネイビーブルーを取り入れた服やアクセサリーを身につけることで、第6チャクラに働きかけてくれます。また、部屋の中のいつも目に留まるところにネイビーブルーの小物などを置くのもよいでしょう。

頭の中で濃紺をイメージするだけでも効果があります。

パワーストーン

第6チャクラと共鳴しているのは、第6チャクラのエネルギーカラーである濃紺系のパワーストーンです。

たとえば、ラピスラズリは悟りを開き、幸運をもたらすストーン。
知恵・知性・洞察力・決断力を授け、意識を高いレベルに導いてくれるストーンです。

偏った価値観やしがらみによる、邪念や嫉妬、不安などから解放され、精神のバランスを整えてくれます。
頭の中のイメージが実現し、思い描いた願いが叶いやすくなるでしょう。

フローライトもチャクラによい気を与えるストーンです。
フローライトの波動は、瞑想に最適。
トゲトゲした心を落ち着かせ、気分を穏やかにしてくれます。
また、思考力が高まるため、物事に冷静に対応することができるようになります。

これらの第6チャクラに関わるストーンを身に着けたり、部屋に置いたりすると、第6チャクラの機能を高めてくれます。

他には、アイオライト、ブルーサファイヤ、カイヤナイトなども第6チャクラのパワーストーンです。

アロマ

アロマの香りを嗅ぐと、第6チャクラを刺激してくれます。

第6チャクラに対応する代表的な精油はローズマリーです。ローズマリーは、頭をスッキリさせ、やるべきことがはっきりとわかるようになります。

第6チャクラに不調を感じたら、対応するアロマオイルの香りを嗅いでみましょう。香りを眉間あたりに持ってきて、第三の眼からエネルギーが入っていくようなイメージで嗅ぐとよいでしょう。

アロマオイルは、高濃度に濃縮されているので、直接額に塗るのはおすすめしません。肌トラブルを防ぐために、直接塗る場合はキャリアオイル(植物油)で薄めてからつけた方がよいでしょう。

シロダーラを受けると第6チャクラを直接的に整えることができる

第6チャクラ 整える シロダーラ

ここまで第6チャクラを整える方法をいくつかご紹介しましたが、実は直接的に第6チャクラを整える方法があります。

アーユルヴェーダ由来のシロダーラという方法です。
インドで生まれた5000年前からある伝統的な施術で、深い瞑想により体のバランスを整えることができます。

シロダーラは、額の眉間の間にある第三の眼にあたたかいオイルを垂らすことで、直接的に第6チャクラに働きかけて整えてくれます。

シロダーラでは、その人に合ったアロマオイルを調合しゆっくりと浸透させることで、第6チャクラに氣(エネルギー)を取り込みます。

つまり、シロダーラを受けることで、誰でも簡単に第6チャクラを活性化させることができるのです。

第6チャクラのバランスを整えるとどうなる?

第6チャクラは、直感力と集中力に関わっているため、これらの能力が研ぎ澄まされます。

広い視野で物事をみて自分の直感を発揮し、さまざまなことをひらめくことができるため、仕事がうまくいくようになります。

集中力もアップするため、受験勉強や資格取得などのツライ勉強でも、集中して取り組むことができるようになります。
記憶力も高まっているため、学習内容も定着しやすくなります。

さらに、判断力も高まってきます。正しいことがわかるようになるため、道を間違うことがありません。悩む時間が減り行動力が増します。

これらの前向きで頼り甲斐のある人間性から、周囲から信頼を寄せられることが多くなるでしょう。

第6チャクラを整えると心と体のバランスが良くなり人生が変わる!

第6チャクラ 整える シロダーラ

進むべき道がわかるようになると、悩む時間が減り有意義な毎日を送ることができるようになります。

第6チャクラを整えるには、

・濃紺のカラーやストーンを身につける、部屋に置く
・第6チャクラに対応するアロマなどを利用する
・太陽の光を浴び、額を出して第6チャクラにエネルギーが入るのを意識すること

また、手っ取り早く第6チャクラを整えたい人におすすめなのは、直接的に第6チャクラを整える方法「シロダーラ」の施術を受けることです。

日本でもシロダーラを受けることのできるサロンは増えてきましたが、人気のサロンもあり、予約が数ヶ月先までいっぱいということも珍しくありません。

利用する際には、必ず一度サロンに問い合わせることをおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?

シロダーラを受けると、誰でも簡単に第6チャクラを活性化させることができます。オイルの柔らかな刺激とアロマの優しい香りがあなたを包み込み、いつの間にか深い瞑想の世界に連れて行ってくれますよ。

ふと気がつくと周囲との確執に疲れ、悩み、疲れた心が、スッキリ前向きになっていることに気づくはずです。

第6チャクラを整えて、自分らしく気持ちのよい日々を送りたいですね。