シロダーラが頭痛に効果的と言われている理由を詳しく解説

ストレスや疲れによる頭痛、または偏頭痛など、慢性的な頭痛に悩まされている方は多くいます。

前頭部やこめかみ周辺にガンガン響く頭痛は辛いですよね。

あまりに頭痛がひどいと、その部分だけ取れたらいいのにとさえ思ってしまいます。

そんなときにはシロダーラがオススメです。

シロダーラが頭痛に効くと言われているのをご存知でしょうか?

シロダーラとは、インドに古来からあるアーユルヴェーダの施術のひとつで、日本でも美容院やリラクゼーションサロンなどで施術を体験できます。

今回は、シロダーラが本当に頭痛に効果的なのか?また、頭痛に効く理由について詳しく解説していきます。

シロダーラで頭痛が改善

シロダーラ 頭痛 効果

アーユルヴェーダでは、痛みの原因はエネルギーの乱れが原因だとされています。

頭痛や生理痛など、痛みが頻繁に起こるのは、ヴァータの乱れです。

ヴァータが過剰な場合、好奇心旺盛で独創的、活発な性格になりますが、その分疲れを溜めやすい傾向があります。

ヴァータが乱れたときには、好きな音楽や香りでリラックスしたり、お風呂にゆっくり浸かるなど、副交感神経を優位にさせ心身を癒すことが効果的です。

そして、究極の癒しと呼ばれるシロダーラなら、自分ではコントロールしきれない体や脳の内部までしっかりと整えてくれます。

シロダーラを受けた後には心と体がスッキリし、慢性的に起こっていた頭痛もいつの間にか消えてしまうようです。

シロダーラが頭痛に効く3つの理由

シロダーラ 頭痛 効果

シロダーラは瞑想状態を作りだす治療のため、ヴァータを減らす効果がとても高いと言われています。

それでは、シロダーラが頭痛に効く3つの理由を解説します。

・深いリラックス状態を生む

・脳を活性化させる

・血液の循環が良くなる

深いリラックス状態を生む

温めたオイルを眉間から頭部に流すことでアルファ波が増え、脳がマッサージされたかのような深い瞑想状態に入ります。

意識が朦朧としはじめ、起きているのか寝ているのか夢うつつな状態に。

さらに時間が経つと体が火照り、全身に汗をかくほどになります。

これこそが、シロダーラが体にしっかりと働きかけ自律神経が緩んできた証です。

深い瞑想を得ることで、体は完全なリラックス状態となり、しっかりとエネルギーバランスを整えてくれるのです。

エネルギーバランスが整うと、体から疲労物質などの毒素が抜け、頭痛や腰痛などの痛みが起こりにくくなります。

脳を活性化させる

シロダーラの施術を行うと脳を活性化させるため、頭痛の改善に効果があると言われています。

その理由は、額の第6チャクラにオイルを垂らす時に起こる微細な振動、シータ波の影響です。

シータ波が脳内を揺らしもみほぐすことで、振動が頭蓋骨内部に伝わります。

頭蓋骨から脳髄液、そして脳細胞へと伝わることで、頭皮表面のコリを改善し脳を活性化させてくれます。

血液の循環がよくなる

シロダーラを受けると、視界がくっきりし、頭が驚くほど軽くスッキリします。

これはシロダーラにより血液の循環がよくなり、肩や首のコリがほぐされたり、脳の緊張が解けたりするからです。

血液循環がよくなることで、疲労物質など身体中の毒素が排出され、頭痛も改善します。

頭痛のほかにも、新陳代謝がよくなることから、抜け毛や白髪にも効果があるようです。

シロダーラを受ける際の注意点

シロダーラ 頭痛 効果

頭痛などの痛みに効果のあるシロダーラですが、人によっては好転反応が起こる可能性もあります。

好転反応とは、体の悪いところが回復する過程で、元々悪かった部分がさらに悪化したり、別の場所に痛みを感じたりすることです。

これは、今まで滞っていた血流が良くなり、身体中を毒素や老廃物が一気に流れるためで、これまで悩まされていた頭痛と同じものではありません。

鍼や整体など自然治療を行った際にも起こる可能性が高く、倦怠感、疲れや痛み、発熱などを起こすことがあります。

シロダーラも自然治療のため、同様に好転反応が起こることもありますが、これは回復前の予兆であり、通常2〜3日すると治ります。

好転反応はしっかり治療できている回復の証でもあるので、安心してください。

数日後にはスッキリとした体を体感できますよ。

シロダーラで慢性頭痛にサヨナラしよう

頭痛といえば、鎮痛剤などを飲んで痛みをごまかすことも多いですが、それはその場しのぎの方法ですよね。

体の中から心身のバランスを整えるシロダーラなら、体内デトックスにより、疲れの素を排出して、体質自体を改善できます。

もちろん生活習慣の乱れなどで再び疲れが溜まってしまわないよう、ご自身での健康管理も大事です。

シロダーラは「脳内マッサージ」と呼ばれ、究極の癒しをもたらす施術です。

仕事が忙しすぎて毎日疲れが取れないなあ、と感じている方は、1度シロダーラを試してみるのもよいかもしれませんね。