妊娠中にシロダーラの施術を受けると得られる嬉しい効果をご紹介

「脳のトリートメント」や「究極の癒し」と呼ばれているシロダーラ。

ストレスや体の疲れに効果的と言われているけれど、妊娠中に施術を受けても大丈夫なの?と気になりますよね。

今回は、シロダーラは妊娠中でも施術を受けられるのか?
また、その効果や受けられる時期、注意点などについて解説します。

シロダーラは妊娠中でも受けられる!

シロダーラ 妊娠 妊婦

シロダーラは妊娠中でも受けられます。

むしろ体や心に負担のかかりやすい妊婦さんにこそオススメです。

どんどん大きくなるお腹に喜びを感じる一方、身体の変化に不安を覚えることもありますよね。

妊娠中は些細なことでも、心にダメージを受けやすく、ストレスを抱え込みやすいです。

シロダーラを受けると施術中は瞑想状態となるため、自然に緊張が解け、頭も体もリラックスしていきます。

施術後には、拘っていた悩みもさして気にならなくなり、いつの間にか心も体もすっかり軽くなっているはずです。

シロダーラを受けることによる妊娠中の嬉しい効果

シロダーラ 妊娠 妊婦

ヒーリングミュージックが流れている癒しの空間で、一定の時間温めたオイルを額に流し続けるシロダーラ。

シロダーラを受けるといつの間にか眠ってしまっていたという方は多いようです。

そして、施術後は頭も驚くほど冴え、重かった体がすっきり軽やかになります。

妊娠中に起こりがちなさまざまなトラブルにも効果があるとされていますので、それぞれ詳しくご紹介します。

ストレス

妊娠中はいつもと同じような生活ができないことからストレスを感じやすいですよね。

シロダーラはストレスの緩和に効果があると言われています。

額から脳に直接刺激を与えるシロダーラは脳の緊張や凝りをほぐし、脳の血流を改善してくれますよ。

脳の血流がよくなると、有害物質が溜まりにくくなり、神経細胞に酸素や栄養を十分に供給できるようになります。

ストレスは脳が疲れている状態です。

シロダーラによって脳の血流が改善されると、神経疲労に効きストレス軽減効果が期待できます。

ママのストレスが解消されると赤ちゃんにも安心感を与えます。

お腹の中の赤ちゃんが急に元気になることもあるそうですよ。

腰痛や肩こり

大きなお腹の妊婦さんは腰痛や肩こりに悩んでいる方も多いですよね。

これは、運動不足や大きくなった子宮が周囲の血管を圧迫して血行が悪くなってしまうことが原因です。

シロダーラは、脳だけではなく全身の血流も改善されるので、溜まっていた疲労物質を綺麗に流してくれます。

そのため、施術が終わる頃には重かった肩や腰がスッキリ軽くなっているのを感じられますよ。

むくみ

健康で順調な妊婦さんでも、お腹が大きくなると足などにむくみが現れます。

足がむくむと、全身までも重くなり、寝る時にも寝苦しさを感じて寝つきが悪くなることもあります。

むくみも血流が影響しているため、シロダーラの効果によって足のむくみも改善されますよ。

シロダーラを妊娠中に受けるならいつがいい?

シロダーラ 妊娠 妊婦

オススメは妊娠初期です。

妊娠したことを周囲に伝えないまま働いていることも多く、ストレスも溜まりやすいこの時期に施術を受けると、精神がリラックスして安定します。

お腹が大きくなってきてからは、腰痛や肩こりなど体に不調が起こりやすいので、疲れが取りきれないなと感じた時にも効果的です。

産婦人科の医師の許可を得た上で、短時間のプランから試してみるとよいでしょう。

シロダーラを妊娠中に受ける際の注意点

妊婦さんに嬉しいさまざまな効果があるシロダーラですが、施術を受ける際には注意点もあります。

シロダーラの効果は魅力的ですが、大事な体なのでリスクは最小限にしておきたいものです。

シロダーラを受ける際の注意点は以下の2つです。

予約時には妊婦であることを必ず伝える

シロダーラの予約時には妊娠中であることを必ず伝えましょう。

一部のサロンでは妊婦さんの受け入れをしていないところもあります。

また、デリケートな妊娠初期はマタニティ用に100%天然でブレンドしたオイルを使ったり、お腹が目立ちはじめた妊婦さんには横向きの姿勢で施術を行ったりなど、妊婦さん専用のメニューになっていることが多いです。

お腹の赤ちゃんとママに負担の少ない施術を間違いなく安全に行ってもらうためにも、事前に妊婦であることを伝えておいた方が安心です。

施術中に大量の汗をかいた時にはセラピストに相談

シロダーラを受けると体がポカポカと温かくなってきます。

全身に汗が滲むことも多くありますが、施術中にあまりに大量の汗をかいた時にはセラピストに必ず伝えましょう。

緊張していた自律神経が緩んだことからこのような効果が出てきますが、妊娠中の場合、安全のため施術を中止することもあります。

とはいえ、直接的に流産や早産などのトラブルを起こす可能性は低いので安心してください。

ほかにも少しでも不安なことがあれば、セラピストに伝えることが大切です。

プロのセラピストに体の状態をしっかりと伝えておけば、過剰に心配することなく施術を受けられますよ。

まとめ

妊娠中に施術を受けることはできますが、事前に受け入れ可能なサロンか確認が必要です。

妊婦さんを受け入れ可能としているサロンでは、使用するオイルにこだわり、マッサージの方法も考慮し、お腹の赤ちゃんとママに負担のないよう安全に施術を行っているといえるでしょう。

ママが明るく元気に過ごすことがお腹の赤ちゃんの幸せです。

頑張りすぎて我慢しすぎているママにこそ、たまにはゆっくりする時間が必要ですよ。