アムラのアーユルヴェーダ効果と使い方を解説!

アムラとは、アーユルヴェーダの三大果実の中のひとつで、インドではアーユルヴェーダ関連製品の1/3を占めています。

ビタミン、ポリフェノール、ペクチンが豊富でヒンドゥー教では健康のシンボルとして「若返りの果実」と呼ばれているそうです。

この記事ではアムラとアーユルヴェーダの健康効果についてご紹介します。特に美肌やアンチエイジングに興味のある方はぜひ読んでみてくださいね。

アムラはアーユルヴェーダの三大果実

アムラとは

アーユルヴェーダでは、ハリタキー・ビビターと並んで三大果実とされているアムラです。最近では日本でもメディアでも注目されつつあります。まずはどんな果実なのか紹介していきます。

アムラは神聖な果実

アムラはインドや東南アジアに分布する3〜4cmくらいの丸い果実です。収穫時は透明感のある黄緑色で乾燥すると黒色になります。

インドでは各家庭で漬物にされたり、チャツネというスパイスに使われたり、チャワンプラシュというジャムに使われたりしています。

古くから「毎日一粒食べれば病気にならない」ともいわれており、日本の梅干しのような存在で形もそっくりです。インドでは今でも健康に良い神聖な果実として広く親しまれています。

アムラは次世代スーパーフルーツ

圧倒的に栄養価が高いといわれている次世代スーパーフルーツをご存じですか?次世代スーパーフルーツとは老化防止や健康効果があるといわれてるフルーツのことで、日本でもアサイーが有名です。

しかし近年栄養価の高さからアムラは次期ポストアサイーともいわれています。インドでは美容と健康に欠かせない果実として重宝されています。

アムラとはヒンドゥー語で看護師

アムラはヒンドゥー語で看護師(母のように治療できる人)という意味があります。インドの予防医学であるアーユルヴェーダにおいて、古くから果実だけではなくアムラの木すべてが薬として利用されています。

アーユルヴェーダの中でもアムラは特別な存在であり、生命エネルギー(ドーシャ)のバランスを保つために最も優れたハーブの1つです。

アムラのアーユルヴェーダ効果は?

アムラ アーユルヴェーダ

アムラはインドで古くから食べられている伝統的な果実です。インドの伝統医療であるアーユルヴェーダでもアムラには体内の活性化に役立つ様々な健康効果があるとされています。

老化防止

アムラの果実にはポリフェノールが豊富に含まれているため老化防止に効果があります。ポリフェノールはコラーゲンの生成を促し肌のハリや弾力の改善が期待できます。古くからアムラが「若返りの果実」と呼ばれている所以です。

美白効果

アムラに含まれるポリフェノール群エラジタンニンが美白効果を生み出すと言われています。エラジタンニンは体内に取り込まれてエラグ酸になり、メラニンの過剰生成を抑えてくれます。エラグ酸は化粧品でも使われることが多い成分なのでご存知の方も多いかもしれませんね。またアムラには美白に良いとされるビタミンCも豊富です。

冷え性の改善

女性に多い悩みである冷えは体の大敵です。体が冷えると肩こりや生理痛など様々な不調が起こりやすくなります。アムラに含まれるポリフェノールは体の血流を良くし、体を温めてくれる効果があります。血流が良くなると冷えも改善され体調も良くなってきますよ。

下痢・便秘改善

アムラに含まれるペクチンという成分は腸内環境を整えてくれる働きがあります。強い粘りがありコレステロールや胆汁酸、有害物質をしっかりと排出してくれます。

貧血予防

アムラにはビタミンCが豊富に含まれてるため貧血予防に効果が期待できます。ビタミンCは非ヘム酸を体に吸収されやすい鉄にかえる働きがあります。鉄不足から起こる結欠乏症貧血予防や改善は女性に嬉しい効果ですね。

美髪効果

アムラには白髪や脱毛の予防効果もあります。アムラに含まれるポリフェノールが頭皮の血流を促し、ビタミンCが頭皮の血管を強くしてくれます。髪の毛の美しさは人の印象を決める大事なポイントですよね。いつまでもツヤのある美しい髪を保ちたいものです。

ストレス軽減

アムラはストレスを和らげるホルモンである副腎皮質ホルモンやドーパミンなどの神経伝達物質の生成を促してくれます。そのため精神的なストレスへの抵抗力を高める効果があります。

免疫力向上

アムラのビタミンCは熱に強く体に吸収されやすい成分です。しかもビタミンCの含有量で有名なレモンの10倍、オレンジの20倍も含まれています。ビタミンCは白血球の力を増大させるため、体内のウイルスや細菌をしっかりと撃退できます。風邪もひきにくくなりますよ。

アムラはどこで手に入る?どうやって使う?

アムラ アーユルヴェーダ

日本でアムラは栽培されていないため、生のアムラを手に入れるのは難しいでしょう。通販では果実を乾燥させたパウダーやサプリが売られています。アムラパウダーは次のように使うと良いでしょう。

・ヨーグルトにトッピング
・カレーに入れる
・お菓子に混ぜ込む
・紅茶の香りづけ
・煮物に入れる

アムラパウダーは水に溶けるのでアムラ水にして持ち歩くのも良いですね。ビタミンCを毎日さっと補給できるのでおすすめです。

まとめ

日本でのアムラの知名度はまだまだですが、近年テレビや雑誌で注目される機会が増えてきました。

アムラには次世代スーパーフルーツともいわれるほど栄養素が豊富に含まれています。健康効果が高い栄養素ばかりなので、日本でもアムラ商品が普及していくと良いですね。

インドの予防医学アーユルヴェーダの智慧を取り入れ、心身の健康に役立てましょう。