ツボクサとは?効能や使用方法を詳しく解説

ツボクサはインドの伝統医学アーユルヴェーダの代表的なハーブです。

古くから若返りや長寿のハーブといわれ、WHO(世界保健機構)では「21世紀に残すべき薬用植物」であると推奨されています。

ツボクサには、ゴツコーラ、ゴトコラ、雪積草などとさまざまな呼び方があります。アーユルベーダではサンスクリット語のブラフミーと呼ばれ、特に大事にされてきました。

この記事では、ツボクサとはどんなものか、またどんな効能があるのか紹介しています。

「常に体が疲れている気がする」
「頭がモヤッとしている」
「最近ストレスが溜まっているようでしんどい」

ツボクサはそんな方にとても有効なハーブなので、ぜひ読んでみてくださいね。

ツボクサとは若返りのハーブ

ツボクサとは

ツボクサとは、インドの伝統医学アーユルヴェーダのなかでも最も重要なハーブです。

万能な薬草として神経と脳細胞を活性化させるハーブで、霊性とサットヴァの性質が最も高いとされています。近年若返りのハーブとして日本でも認知されるようになりました。

※サットヴァ…純粋性と訳され、柔らかく安定した愛と調和の象徴

瞑想を助けるハーブ

ツボクサは脳の栄養源で精神力を養うといわれています。インドでは古くからヨーガ行者の集中力を高めるために瞑想の前に食されているようです。

ラウン・チャクラ(第7のチャクラ)を目覚めさせ、右脳と左脳のバランスを整えてくれるツボクサは強い精神力が必要な場面で有効な食物です。

ツボクサはピッタに作用

アーユルヴェーダの思想では、人の個性としてピッタ、ヴァータ、カパという3つの体質があるとされています。人はヴァータのエネルギーが過剰になると体調を崩しがちです。ツボクサはピッタに対して強壮作用があります。ヴァータのエネルギーを抑え、神経を鎮めて余分なカパを減らし、乱れた体のバランスを整えてくれるのです。

ツボクサの摂取効果

ツボクサ 効果

古くから強く精神に作用し薬用として親しまれてきたツボクサですが、具体的にはどのような摂取効果があるのでしょうか?ツボクサの効能と副作用について紹介します。

ツボクサの効能

ツボクサの効能には次のようなものがあります。

・集中力・記憶力アップ…強力な精神強壮作用があるので、受験生にもおすすめです。

・老化防止…抗酸化作用があるため、アンチエイジングになります。

・アルツハイマー予防…精神強壮作用はアルツハイマーの予防にも効果的です。

・免疫機能の向上…体のバランスを整え、ウイルスや細菌をよせつけません。

・皮膚疾患…肌トラブルにも効果的です。美肌効果があり色ツヤを若々しく保ちます。

・血流改善…血流を改善してくれるので体を温めてくれます。冷えは体の大敵です。

・消化不良改善…消化を助け胃腸の調子を改善します。

・ストレス軽減…脳の神経に作用し心を安定に導きます。

このようにツボクサからは多くの恩恵を受けることができます。インドではさまざまな健康効果があることから、長寿のハーブとしても広く知られている薬用植物なのです。

ツボクサの副作用

ツボクサには有用な効能がある一方、人によっては頭痛や胃のムカつきめまい、皮膚刺激などの副作用が出る可能性があります。

初めて利用する場合は低用量から始めると副作用のリスクを軽減できます。皮膚に塗る場合はパッチテストをすると良いでしょう。特に妊娠中や持病のある方は、かかりつけの病院で確認しておくと安心です。

ツボクサの使用法

ツボクサ 効果

多くの薬効があるツボクサにはさまざまな使用方法があります。

料理や飲み物

ツボクサはご家庭で簡単に育てることもできます。美しい緑で見た目も可愛らしいので、室内に置いておくといつでも食べられますよ。

・生サラダ…植木鉢からそのまま生で食べられます。
・料理に加える…クセがないのでいつもの料理に加えるのも良いでしょう。
・ツボクサティー…集中したいときや瞑想の前にツボクサティーを1杯飲むと効果的です。日本でも通販などで茶葉が手に入ります。

美肌水

美肌効果のあるツボクサは化粧品に使用されていることも多いようです。自家製の美肌水を作ることもできます。

【美肌水の作り方】
尿素…50g
グリセリン…小さじ1(5ml)
水道水(精製水)…200ml
ツボクサエキス…パッケージの目安量

これらを混ぜるだけで簡単に作れます。ツボクサエキスは通販で購入可能なので、ぜひ挑戦してみてください。酸化しないよう冷蔵庫で保存しましょう。

ツボクサの粉末

ツボクサは粉末にして売られているものがあります。粉末は次のようにして使用します。

・水と混ぜてペースト状に…塗ると慢性の皮膚病が軽快します。
・ツボクサとバジルと黒胡椒を調合…発熱に効果があります。
・ツボクサとギーを調合…若返り効果に最良といわれています。

集中力を最も上げたいときには、粉末を水で流し込むと効果大です。

※ギー…南アジアで古くから作られているバターオイルの一種の乳脂肪分

まとめ

この記事では、ツボクサとはどんなものか、またその効能について紹介しました。

「頭がスッキリしない」
「物忘れが増えてきた」
「なんとなく体が重い…」

こんな方はツボクサを試してみると良いかもしれません。インドの伝統医療アーユルヴェーダの智恵を借りて頭と体をすっきりリフレッシュしましょう。