シロダーラの好転反応とは?症状や対処法まで詳しく解説!


世界三大医学アーユルヴェーダの施術の1つである『シロダーラ
脳のマッサージと呼ばれるほど、高いリラクゼーション効果があるためストレスや疲れを抱えている方に人気の施術の1つです。

しかし、
・もみ返しが来ることはある?
・不快な症状が出ることはある?

など、シロダーラを受けた後にどんな症状が出るのか不安に思う方もいると思います。

そこで今回はシロダーラの施術後に現れる「好転反応」について解説していきます。

この記事で分かること
・シロダーラの好転反応とは?
・好転反応の出る期間
・シロダーラの好転反応が出やすいのはどんな人?
・好転反応の症状
・シロダーラの好転反応が出た時の対処法
・好転反応をなるべく出さないように心掛けるポイントは?

これまでシロダーラに興味はあるけれど、施術後の不安からシロダーラに踏み切れなかった人も、これを読んでしっかり理解出来るようになるかと思います。

シロダーラとは?


シロダーラとは、世界三大医学の1つであるアーユルヴェーダの治療法の1つです。
体質に合ったハーブなどをブレンドし温めたオイルを、眉間にある【チャクラ】とよばれるツボに、ゆっくりと流していく施術
施術中は一種の瞑想状態になり、「脳のマッサージ」とも呼ばれるほど非常に高いリラックス効果が得られます。

シロダーラの効果は他にも
・デトックス効果
・眼精疲労の緩和
・精神的ストレスの緩和
・頭皮や髪の毛のトラブル解消

などさまざまな効果・症状の改善が期待できます!

シロダーラの【好転反応】とは?


シロダーラにおける好転反応とは、施術後に現れる一時的な不快な症状のこと。
シロダーラの施術によってリンパの流れが良くなり、細胞内の老廃物や毒素が体外に排出される過程で、好転反応としてさまざまな不快な症状や体調の変化が起こります。

シロダーラ好転反応の症状が出やすい人は?毒素が溜まっている人ほど要注意!


症状の出やすさは個人差や体調によって程度の差がありますが、
・普段から毒素が溜まっている人
・慢性的にストレスが溜まっている人
・添加物の多い食事をとっている人

これらの人が好転反応の症状が強く出やすいと言われています。

好転反応が出る期間は?【長くても1週間程度で回復へ】


・症状が出るまでには施術後約1~3日間
・症状が続く期間は症状が出てから約1~3日間程度と言われています。
施術後に好転反応が出る可能性も考えて、シロダーラの施術は、翌日が休みの日にスケジュール調整と良いかもしれません。

シロダーラ【好転反応】はこんな症状!


シロダーラの好転反応は体質や持病によって現れる症状が異なります。

シロダーラの施術後に現れる好転反応の主な症状
・眠気
・倦怠感
・頭痛
・吐き気
・下痢
・発疹

体質・持病別 好転反応の症状
普段から不調を感じている部位に、好転反応の症状が出やすくなります。

【高血圧の方】頭重感
【胃が悪い・胃潰瘍・胃下垂の方】胸焼け・食欲減退・胃痛・吐き気
【肝臓が悪い・肝硬変の方】下痢・吐き気・血便
【糖尿病の方】手足のむくみ・多尿

シロダーラ【好転反応】が出たらするべきこと


シロダーラの好転反応が出たら、老廃物・毒素の排出を促すことを心掛けましょう!
つらい好転反応の症状が出たら、できるだけ早く老廃物や毒素を排出を促すことで、症状の改善が期待できます。

好転反応の対策方法


①水や白湯を多めにとる。(2リットル以上)
②湯船に浸かり、汗をしっかりかく
③無理のない程度に、普段より多めに運動する
④睡眠をしっかりとる

不要な老廃物・毒素の排出が終わったら、不快な好転反応の症状は徐々に落ち着いていきます。
好転反応は、自分のカラダが本来あるべき健康な状態に回復するために一生懸命頑張っている証拠です。
あせらずに経過を見守りましょう。
ただし、あまりにも不快な症状が続く場合・気になる症状が出た時には無理せず、かかりつけ医に相談しましょう。

シロダーラの好転反応を抑えるために気を付けること【施術前日~施術後まで】


なるべく好転反応が出ないようにするには、胃の中に未消化物を残さないことが非常に重要なポイントです。
胃の中に「アーマ」と呼ばれる未消化物が残っていると、シロダーラの施術での毒素排出の妨げとなり、不快な好転反応が強く出てしまう原因となります。
ここでは、不快な好転反応をなるべく出さないように心掛けたいポイントを
施術前日、施術当日、施術後に分けてそれぞれお伝えしていきます。
また、好転反応を抑えるために特に重要な「術後の食事内容」についても解説していきます。

施術前日に心掛けるポイント3つ


①夕食は21時前に済ませる
②夕食は軽め・消化の良いものを食べる
③水分を多くとる

施術当日に心掛けるポイント4つ


①朝食は施術の2時間前までに済ませる
②朝食は軽め・消化の良いものを食べる(温かい野菜スープがおすすめ)
③水分を多く(できれば白湯が好ましい)摂る
④排便を済ませておく

シロダーラの施術は本来「空腹時」が最も理想的と言われています。
施術当日はなるべく未消化物を胃の中に残さないように空腹の状態で施術を受けるようにしましょう。
ただし、無理は禁物ですので空腹状態で体がフラフラしてしまう場合には、前述したような消化の良い、軽めの食事をとることをオススメします。

施術後気を付けるポイント3つ


・激しい運動は避け、ゆったりと過ごす
・常温の水もしくは白湯をたっぷり飲む
・動物性の食品や乳製品、刺激物の摂取を控える

施術後は、整えられたエネルギーのバランスを保つ為にゆったりと過ごすことを心掛けましょう。
できれば長時間直射日光にあたることは控えて、激しい運動は避けることが大事です。
また、老廃物や毒素の排出を促すために常温の水か白湯をたっぷり飲むと良いです。

施術後におすすめの食事
・野菜スープ
・おかゆ
・ポタージュ
・温かいそば

施術後控えたい食事
・お肉
・生魚
・揚げ物
・乳製品
・アルコール類

動物性の食品は消化に時間がかかり、老廃物排出の妨げになってしまいます。
施術後は消化の良いものを食べるようにすることが、好転反応を抑えるポイントになります。

まとめ


今回はシロダーラの好転反応について解説しました。

シロダーラの好転反応は、普段から毒素を溜めている人や慢性的なストレスを抱えている人、添加物の多い食事を取っている人に出てきやすいことをお伝えしました。
シロダーラの施術を受ける前に、普段の食事や生活習慣の見直しも取り入れて見ると良いかも知れませんね。

シロダーラの施術を受ける際には、前日から食事や水分摂取に注意して、施術後はなるべく安静に過ごし、消化の良い食事を摂ることで、好転反応をある程度抑えられる効果が期待できます。

シロダーラの好転反応は自分のカラダが本来あるべき健康な状態に回復するために頑張っている証拠ですので、焦らずに経過を見守りましょう。

シロダーラで健康で美しいカラダと心を手に入れましょう。