第三の眼の開眼方法!?アロマで自然に瞑想できるシロダーラなら簡単にできる!

第三の眼(サードアイ)を開眼すると直感力が冴え、運気が上がると言われています。

そうなると、どうやって第三の眼を開眼させるか知りたくなりますよね。

結論からお伝えすると、第三の眼を開眼させるにはシロダーラが最も簡単な方法です。

今回は、第三の眼を開眼するための方法、開眼したら何が変化するのか解説していきます。

この記事を読むと、第三の眼のことを深く理解できますので、ぜひ最後までご覧くださいね。

第三の眼とは?

第三の眼 瞑想 シロダーラ

第三の眼は眉間にあり、脳の松果体を司るチャクラです。
いわゆる心で感じる第6感と言われるものです。

そして、第三の眼というなら、第一と第二は?と思いますよね?
2つの両目がひとつ目とふたつ目と思っている方も多いようですが、実は違います。

第一の眼は人間の普通の両目のこと、そして第二の眼は鼻や耳などの嗅覚や聴覚で目の代わりになる知覚器官のことです。

そして、第三の眼はサードアイとも呼ばれている第6チャクラのことで【内なる目】のことです。

仏教では、肉眼で見えるものはすべてではなく、肉眼で見ることは能力が低いことと言われています。

仏様の眼「慧眼(えげん)」に近い感覚をもつのが第三の眼です。

第三の眼の開眼方法

第三の眼 瞑想 シロダーラ

第三の眼を開眼する方法は、主に呼吸を眺めることです。呼吸は、心を安定させる効果があると言われています。

呼吸は、深い瞑想で眺めることができます。
うまく瞑想できると、呼吸が手や足、お腹まで染み渡る感覚を感じることができるでしょう。

呼吸が浅い人は、呼吸を眺めることはできません。瞑想をしてもじっとしていられず、眠くなってしまうようです。

呼吸を眺めると、意識や視野が広がり、世界観が広くなっていくのを感じるはずです。

いろいろな囚われから自由になり、自分だけの世界からこの世界のあらゆる生命の立場で眺めることができるようになります。

呼吸を整える瞑想方法

呼吸を整える瞑想のやり方は以下のとおりです。

・額の真ん中から眉間に集中して目を瞑る
・眉間を意識しながら深く深呼吸して心を落ち着かせる
・悲しみ、怒り、不安、喜び、楽しさなどの感情を無くし、心を無にする
・そのまま5分程度瞑想する

この方法がうまくいくと、ただ自分がそこにいるだけの感覚になります。
ただし瞑想は、一度で開眼するわけではなく、日常的に取り入れ続けることが重要です。

また、アロマオイルを利用するのも瞑想の効果を高めるのでおすすめです。
バジルやレモングラス、ローズマリーなどが覚醒に効果があると言われていますよ。

呼吸を整える瞑想にシロダーラ

とはいえ、外部の刺激や、毎日のストレスにより、自分で完全な瞑想を行うことはなかなか難しいものです。

自然に瞑想状態に入るには、シロダーラが最も簡単な方法です。

シロダーラは約5000年以上前にインドで生まれた伝統的な施術。

第三の眼の部分にあたる眉間にアロマオイルを垂らし続け刺激を与えます。
「氣」の中枢とも言える第6チャクラに刺激が加えられることで、自然と深い瞑想状態に入ることができます。

シロダーラなら、自分でも気づかないうちに、いつの間にか心地よい瞑想状態になっていることでしょう。

第三の眼を開眼したら変化すること

第三の眼 瞑想 シロダーラ

第三の目が開眼したら何が変わるのでしょうか?
具体的には以下のようなものがあります。

・直感力が働く
・自己コントロールができる
・想像力が働く
・集中力が高まる
・真実が見える
・夢の意味がわかる

それぞれ詳しく見ていきます。

直感が冴える

第三の眼は脳の松果体の部位にあるため、直感力に影響を与えます。
理解力が上がったり、突然アイデアを思いつくなど、直感的に物事がはっきりとわかるようになるのです。

そのため、早く正しい判断ができるので周囲から頼りにされる傾向にあります。アーティストやビジネスパーソンなどにも重要な能力ですね。

自己コントロールができる

第三の眼が開眼すると、脳の松果体に影響し心身ともに安定します。
自律神経のバランスが整い、感情をコントロールすることができるようになります。

正しいことと悪いことの判断ができ、周囲との調和がはかれるでしょう。

想像力が働く

固定観念を外して考えることで、次々に自由なアイデアが浮かびます。
仕事でも発想の転換が上手にでき、大きな成功を手にする可能性が高いと言えるでしょう。

集中力が高まる

表面的な情報に流されることなく、自分の進むべき道が見えるため、集中して突き進むことができるようになります。

理性と感情のバランスが取れるため、周りとのコミュニケーションも円滑になり、人生がよりよく好転するでしょう。

真実が見える

物事の真意がわかるようになり、相手の言葉などの裏にある意味が見抜けるようになります。

相手が自分を陥れようとしているのか、嘘をついているだけなのかを感じ取れるため、その時々で対処することができます。そのため、結果的に人間関係が円滑になりやすいと言えるでしょう。

夢の意味がわかる

第三の眼は夢を支配しています。すべての夢には意味がありますが、ほとんどの人にはその意味がわからないものです。

第三の目が開眼すれば、夢の意味をはっきりと理解することができ、現実世界へのヒントを得ることができます。

第3の目を開眼するにはシロダーラが効果的

第三の眼 瞑想 シロダーラ

このように、第三の眼を開眼すれば、心身が安定し、何かに傷つき恐れることも少なくなることでしょう。

自分に合うものがわかるようになり、健康的に過ごせるようになります。

まとめ

第三の眼を開眼するには、瞑想状態を作ることが基本です。

眉間に直接働きかけるシロダーラなら、誰でも簡単に瞑想状態に入ることができます。
日本でもシロダーラを行っているサロンは増えてきているため、より身近なものになってきました。

それでもまだまだ、シロダーラを受けられるサロンは少ないです。

人気の施術で予約がすぐに埋まってしまうサロンもあるようなので、施術を受ける際には早めにサロンに相談することをおすすめします。