シロダーラが気持ち悪いって本当?その理由をまとめてみました

ネットでシロダーラと検索すると、「シロダーラ 気持ち悪い」と出てきます。

実際、シロダーラは気持ち悪いものなのでしょうか?

今回は、この「シロダーラ 気持ち悪い」について深堀りし、その理由と対策について紹介していきたいと思います。

シロダーラが気持ち悪いと言われる理由

シロダーラ 気持ち悪い 理由

シロダーラに使用されるオイルは匂いもなく、温かいオイルが頭を伝う感覚なので気持ちのよいものです。

では、なぜシロダーラが気持ち悪いと言われるのでしょうか?
これには2つの理由があります。

・頭痛などの症状が出る
・オイルが使い回しされていると聞いたので気持ち悪い

このような口コミを聞いて、調べている人が多いのでしょう。

それでは、それぞれの理由を詳しく解説いたします。

シロダーラを受けると体に病的な症状が出ることがある

シロダーラ 気持ち悪い 理由

シロダーラを受けると気分が悪くなり、頭痛が起こったり、頭や体が重くなったりするなど、さまざまな病的な症状が出ることがあります。

これらの症状は「好転反応」と言い、鍼(ハリ)治療や、整体の施術後にも起こる症状です。

好転反応とは

好転反応とは、自然治癒力が高まり、健康を取り戻す過程で起こるものです。

シロダーラを受けると、溜まっていたリンパや酸素の流れが良くなります。
そして、体内に長期間溜まっていた老廃物や疲労物質などの毒素と共に、一気に身体中を巡って排出されます。

身体中に流れた毒素のために、一時的に病的な症状が起こるのです。

つまり、好転反応は体の毒素が抜ける過程で起こるもので、回復の証だと言えます。

※好転反応に科学的根拠はないということを厚生労働省は明示しています。
症状が治らなかったり、悪化する場合には、すぐに医療機関を受診することをおすすめします。

好転反応ってどんな症状?

好転反応の症状にはさなざまなものがあります。

体質により症状の出方はまちまちで、元々痛みや不調を持っている部分でとくに影響が強いようです。

具体的な好転反応は以下のようなものです。

・痛みやだるさ
・発熱
・眠気
・発疹
・胸焼けや吐き気
・下痢や血便
・腫れやむくみ
・胸の詰まり

好転反応はすぐに治ることが多いですが、1週間程度続くこともあります。万が一に備え、スケジュールに余裕を持って施術を受けるのがよいですね。

好転反応の対処法

好転反応が出た場合、以下の方法で回復を早めたり、軽減したりする効果があります。

・蒸しタオルを当てる
・ゆっくりお風呂に入る
・水や白湯を1日2リットル以上飲む

とくに、水分を摂ることは、体の中の老廃物が排出されやすくなるので治りやすいようです。
ひどい好転反応が出た時には、試してみてもよいでしょう。

シロダーラのオイルが使い回しされている!

シロダーラ 気持ち悪い 理由

ツイッターで、オイルを使い回ししているお店があり、気持ち悪いという口コミがありました。

洗髪されていない他人の頭を流したオイルを使いまわすなんて気持ち悪いですね。
また、シロダーラは毒素を流す施術です。調子の悪い他人の頭を通したオイルを流すようなことはされたくありません。

本人限定なら使い回しもあり

本人限定であれば、本場インドでもオイルの一部を使い回しすることがあります。そして、その分値段もお得になっていることが多いですね。

また、本人に使い回す場合でも、汚れがひどい場合や、施術の期間が長い場合は新しいものへ変えています。衛生面できちんと気を遣っているようです。

サロンはきちんと選ぼう

旅行者用のシロダーラサロンでは、良くないオイルを使っているという話も聞きます。インドで受ける場合は、医師がいる施設で受けた方が安心です。

日本では一回だけ受ける人が多いので、普通は高額なトリートメントになってしまうものです。
そのため、あまりにも安い料金設定なら選択肢から外した方がよいかもしれません。

だからと言って、高いから使い回ししていないという保証はないですよね。
消費者の立場からでは、確実に見極めるのは難しいところです。

せめてもの防衛策としては、予約や体験時にオイルについて確認をするとよいでしょう。

「他のシロダーラのお店でオイルを使い回ししていると聞いたのですが、こちらのお店は新しいものを使っていますか?」

このように質問することで、万が一使い回しをしていたお店でも、新しいオイルを使ってくれる可能性は高くなるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、シロダーラが気持ち悪いと言われる理由について解説しました。

好転反応については仕方ない部分もあります。今回お伝えした対策をして、乗り切りましょう。

オイルの使い回しについては、本来あってはならないことですよね。

シロダーラは本来医療行為のはずで、ビジネスとして施術するものではないはずです。

そのようなサロンを見極め、良質な施術をするサロンとお付き合いしていきましょう。