シロダーラで効果は感じられる! 「効果なし」と言われる理由とは

「シロダーラは効果がない!」と聞いたことはありますか?

アーユルヴェーダの施術の中でも一番の人気を誇るシロダーラですが、残念ながら効果がないという口コミがあるのは事実です。

シロダーラはエステメニューの中でもそこそこお値段がしますよね。せっかく高いお金を払ってもまったく効果がないのでは納得いきません。

今回は、この「シロダーラは効果がない!」について、詳しく調べてみました。
本当に効果がないのか、効果がないのはどのような時なのか、掘り下げて解説いたします。

CBDオイル効果なし

シロダーラは効果なし!と感じた方の実例

さっそくですが、Twitterからシロダーラは効果なしと書かれた口コミをご紹介します。

例1 
https://twitter.com/hukudaijin2/status/1003227450610892800

例2
https://twitter.com/hiyoko34778556/status/1357473746374647809

例3
https://twitter.com/hittoto_poke/status/1342775251940171777

これらの口コミから、実際にシロダーラを受けたけれどまったく効果を感じなかったという方がいることがわかります。

シロダーラは、約5000年以上前にインドで発祥した伝統ある医療で、世界中でその効果は実証されています。

しかし、実際にこのような口コミがあることから、どうしてシロダーラの効果を感じられなかったのか考えてみました。

シロダーラの効果が感じられない5つの理由

一回の施術で絶大な効果を感じられる人もいますが、本来シロダーラを受けるためには入念な準備が必要です。

実は、本場インドやスリランカでは、体の調子を整えるために、シロダーラの施術前にアーユルヴェーダの生活を10日間程度泊まり込みで行います。

シロダーラを行うためには、心と体の準備を行い、スムーズに体が施術を受け入れられるようにしなければなりません。

そのため、効果をしっかりと感じるためには、受ける側にも知識が必要になります。

施術前の準備ができていない

最低1か月は毎日セルフオイルマッサージをすると当日の効果が高いとされています。
合わせて受ける前日までに2〜3回、セルフでナスヤ(オイル点鼻、吐き出し)を行うとさらに効果が高まります。

また、シロダーラに集中するため、当日は他の予定を入れないことが大事です。施術日が雨の場合は効果が薄いので、可能であれば予約変更してもらいましょう。

CBDオイル効果なし

施術後に大切な予定を入れた

シロダーラは、施術後1〜2週間はデトックス効果を保ちます。この期間は体をゆっくりと整えていく段階なので、気を遣うような大切な予定をいれずリラックスして過ごしましょう。

期待しすぎていた

ネットや本などの情報を調べてから施術を行うと、期待ばかりが先行し、思ったほどの効果はなかったと思う人もいるようです。

施術直後の効果ばかり目立っていますが、シロダーラは本来ゆっくりと体の調子を整えていくもの。一度の施術で劇的に変わった!というネットの情報は言い過ぎ感があります。

先入観や猜疑心がある

前述の通り、過度な期待は禁物です。しかし、妙な先入観を持って施術を受けたり、効果を疑いながら施術を受けたりすると、大きな効果を感じられないことが多いようです。

完全にリラックスして頭と体が施術を受け入れる準備ができると、変性意識(半覚醒)状態になりやすくなり、深い瞑想に入れます。

変性意識状態になることで自身を内観できるようになり、心や体の中のひっかかりをすっきりと取り去ることができるのです。

シロダーラを受ける業者は慎重に選ぼう

シロダーラは準備と環境が整いさえすれば効果の高い素晴らしい施術です。しかし事前の準備で体がしっかりと整わないと、疲れるばかりで逆効果にもなりうる施術です。

最近は、日本でもアーユルヴェーダが知られるようになり、エステ店や美容室、整体院などでシロダーラを受けることができるお店が増えてきました。近所で受けられるのは魅力的ですが、あまりにも簡単に施術をするサロンは、流行りに乗っただけで勉強不足な可能性もあるので、気をつけましょう。

ネットでの口コミを利用するのも良いですが、鵜呑みにはしないことも大切です。良さげなサロンに質問をぶつけてみると回答次第で店主の技量がわかります。問い合わせや体験前にご自身でもきちんと勉強して専門的な質問を用意しておくといいですね。

シロダーラの効果は人それぞれ!主な効果

シロダーラを受けた後には、脳がスッキリして、視界がクリアになり、体が軽くなったとの報告があります。究極の癒しとされているシロダーラですが、具体的にはどのような効果があるのでしょうか?

CBDオイル効果なし

頭痛

シロダーラは施術中から体がふわふわして、日頃のストレスや疲れがどこかに飛んでいく感覚があります。

デトックス効果により、体の毒素が抜け落ちて偏頭痛で悩んでいた人も鎮静剤いらずに!また、全身の血流もよくなるため、肩こり・腰痛・眼精疲労にも効果があります。

施術後には、頭や肩が軽くなり、視界がクリアになるのを実感できるでしょう。

美肌

シロダーラを受けると多くの方がかなりの汗をかくようです。汗をかくと毛穴が広がり汚れが浮き出てきます。痩せて肌にも透明感が出るため、アンチエイジングにも繋がり、頭皮の乾燥にも効果的です。
抜け毛やフケがなくなったという声もあります。

睡眠不足解消

施術中は、脳内のα派が増加し瞑想状態を作り出すため、数十分のシロダーラで数時間の睡眠と同程度の効果があるとも言われています。

施術が終わった当日は大抵の方がぐっすりと眠ることができます。

Twitterでは、睡眠不足気味だった人も、施術後には目を瞑って10呼吸で眠れるようになり、朝まで全く起きなくなったとのコメントもありました。

冷え改善

温かいオイルを額にゆっくりと垂らすことでじんわりと体が温かくなります。身体中の血流がよくなり、冷えていた手先もポカポカになり汗が滲むほどです。施術後も体のバランスが整うことから、長年冷え性だった方の体質が改善されることは多いようですね。

ストレス緩和

脳の締め付け=ストレスです。脳の締め付けを緩ませリラックスさせるシロダーラは、脳のストレスの緩和に効果的です。ストレスを溜め込みがちなうつ症状にも効果があるとされています。

まとめ

脳と身体の疲れがしっかりと取れると、正常な判断ができるようになります。重かった体が嘘のようにシャキシャキと動くようになります。頭が冴えて仕事でのヒラメキが増えることで、周りからの評価も上がるため、毎日が充実していくことでしょう。

「シロダーラは効果がない!」と感じた方もいましたが、しっかりと心と体の準備を整えることで効果を感じることができそうです。

最後にシロダーラの効果があった方のTwitterもご紹介します。